見出し画像

日々が単調すぎて正義の使者になりかけている件

どうも、ニートです。

明日のことを気にせずnoteを今の時間(0時)から書き始めるくらいには暇な日々を送っています。

実家住みで、最初鬱みたいな感じで退職からのスタートダッシュを切ったのでお出かけするにもなにをするにも憚られ、とてもとても時間を有効活用なんてできっこないネガティブなニートです。
唯一自発的に行なっているポジティブな活動は同人誌を通販で買い受け取ることくらいでしょうか。(経済活動)

寝て起きてご飯食べて、テレビでYouTube見てご飯食べて、昼寝してアニメ見たあと、ちょっとしたバズレシピスイーツでも作ってまた寝る。
理想の生活ですが、親金で実現しているだけに過ぎないので常に焦燥感は心のどこかにあります。この焦燥感が消え去った時、私は無敵の人になるのかもしれません。

そんなことは置いておいて、タイトルの話を。

現在、仮初の理想的生活を送っている私ですが、完全なインドア生活でなおかつ日々に変化が無いため、暮らしの中心がTwitterなどのネットから得る情報になっています。良くない偏り方をしている。

その結果、こうなる前と比べてだんだん感情の振れ幅がおかしなことになってきました。なにかヤバい倫理観のツイートをした人がいたならば、リプや引リツまで見に行って徹底的に叩かれていることを確認し、叩かれていなければ、「これはおかしい」と思いわざわざ検索ワードにそいつの垢名を入れて悪く言われてるツイートを探しに行き。1日にTLに流れてくるそういう奴を10人くらい通報しないと気が済まない。やたらインプレゾンビにイライラし、死を願う。とんでもない事件を過去にしでかしたことのある奴がそれ相応の罰を受けてないと知るや否や腹が燃えるように熱くなるほどの怒りの感情が湧き上がってくる。

なんか、自分の生活に直接的には関係ないのにそういう「悪いと自分が判断した人たち」がちゃんと(?)報いを受けていないとどうしようもなく腹が立つようになってしまった。

怒ることは前からあったけど、ここまでじゃなかったような。仕事も家族の時間も友達との時間も無くなり、感情のバランスが全部ネットに傾いている。

今のところ、どこかにそのお気持ちを感情のままにぶつけたことは無いし、これからも無い。
ただ、この生活をどこかでどうにかしてもっとリアルにウェイトを置くようにしないと思想のヤバ化は進んでいくなぁ……と、居心地の良い布団の上で考えている。

布団から出る決心は未だつかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?