見出し画像

キティちゃんのレンジケーキが食べたい

皆さんは思い出の味を聞かれたら何と答えますか?

私は迷わずキティちゃんのイチゴ味のレンジケーキだと答えます。
牛乳と混ぜてレンジでチンするだけで完成の神の食べ物。


https://s.mognavi.jp/assessment/17045より引用


まだひとりっ子だった偏食幼稚園児の私の朝ごはんの定番でした。味も美味しいし、量も子供にとってちょうどいい。調理も簡単で危なくてまだ台所に立つことを許されなかった幼き私の料理したい欲も程よく満たしてくれました。大大大大大好き。

調べてみると、チョコ味やバナナ味やバニラ味といろんな味があったみたいです。
チョコ味は食べたような気もしますが、やっぱりダントツでイチゴ味が美味しく令和の今日この日に至るまで忘れられない記憶として刻まれています。



なんとかして食べれないか


キティちゃんのレンジケーキは残念ながらだいぶ前に販売終了しています。
ニップン様に小さい子どものフリした手紙を筆跡変えて大量に送りつけたらどうにかなるんじゃないかと血迷ったこともありましたが、あまりにも終わった考えのためこの手段は封印しました。恩を仇で返すのはやめよう。

それでも、食べたいものは食べたい。
ギリギリ犯罪みたいな迷惑行為を思いつくくらいには食べたいのです。
でも、再販のさの字も無い。
じゃあせめて似たものを探そう。
これでも大人の端くれ。大人は妥協を知っている。


永谷園のモコモコ 

https://www.nagatanien.co.jp/consumer/fd_lineup/2014.htmlより引用


永谷園のモコモコ。
類似品と言って真っ先に思いつくのはこの商品だろう。
先に言っておくと、こちらも販売は終了している。
永谷園のサイトによると2014年の8月に販売終了したらしい。

キティちゃんのレンジケーキ愛には及ばないものの私はモコモコも好きだった。
厳密に言うともちろん味は違う。が、味の「種類」は同じ、チープでなんとも言えない中毒性のある味。
キティちゃんの方は牛乳を混ぜたのに対し、こちらは卵を混ぜてレンジでチンで完成する商品。
味の違いは、簡単に言うならキティちゃんの方がアッサリしてたような気がする。

ネット上だと、圧倒的にこっちのファンが多いように思う。Twitterで「再販」や「食べたい」や「似てる」など商品についての検索を暇な時にやっているが、キティちゃんよりモコモコの方がツイート数が多い。
なんなら、「#モコモコ復活作戦」なるハッシュタグも作られていた。
多くの再販希望の声を受けて、2019年3月に永谷園様公式Twitterが作ったハッシュタグらしかった。
ちなみにこちらは、失敗に終わっている。
現在も永谷園様公式Twitterにて固定ツイートになっており、永谷園社内で色々頑張ってくださったが現時点での再販は難しいと綴られている。
ありがとうございます、気長に待ちます。

海外展開もどうやらされてたらしく、ツイートで見たんだったか個人ブログで見たんだったか忘れちゃいましたが、日本で販売終了後もしばらくはタイかベトナム?(国すら定かではありませんが東南アジアでした)で販売されていたらしいです。
そんな生き残り方あるんだ…もしかして今もまだ…!?と淡い期待は私を切り裂くだけでした。

本当にいつでもいいんでお待ちしてます、神様仏様永谷園様。


永谷園のモコモコ再現レシピ


上記にもある通り、モコモコの方がファンは多い。
再現レシピも「キティちゃん レンジケーキ 再現レシピ」だと検索ヒットはゼロだが、「永谷園 モコモコ 再現レシピ」だとありがたいことに先人がいらっしゃるわけである。

モコモコの再現レシピについては、永谷園様公式Twitterでも作ってみたツイートがある。
実は私もすでに作った。

結論から言うと、モコモコには掠っている…と思う。
なにせ食べたのはだいぶ前であるので記憶が曖昧。
だが、私のキティちゃんのレンジケーキが食べたい欲は満たせなかった。
図で表すとこう。

書く時の難関は「ん」かと思いきや「キ」

「モコモコ」と「キティちゃんのレンジケーキ」、味は違うが似てるとこもある。
それを表したのが赤の重なってるところ。
で、再現レシピは「モコモコ」に対してしか味は違うが似てるなぁを発揮してない。それが青の重なってるところ。
キティちゃんのレンジケーキの方には1ミリも重なる要素がないのである。当たり前だ。だって、モコモコの再現レシピなんだもん。(QED)

これは私が100%悪い。
これで文句を言おうものならタチの悪い当たり屋である。

レシピ自体は簡単にマグカップでできるし、パジャマ姿のままの日曜日の朝にたまに無性に食べたくなる美味しいレシピであるので興味のある方はぜひ検索して作ってみては。


韓国の似てるヤツ


類似品を求めてネットサーフィンしてる時に見つけたコイツ。

https://m.enuri.com/m/vip.jsp?modelno=10301956より引用

結論から言うとこれも販売終了らしい。
この商品についての詳細を調べる過程でYouTubeの動画を見つけたのだが、コメント欄にて「廃止されました」「好きだったのですが」などのコメントを見つけて販売中止くさいな…と涙に暮れました。

その後、今どきの韓国らしいポップなイラストが描かれたリニューアル商品をQoo10で見つけたのでもしかしたら私の韓国語検索技術が下手なだけで今も販売されてる!?と期待しましたが、売り切れの状態から動かないのを見る限り望みは薄い…というかゼロですね。

こちらは卵を混ぜてチンするタイプなのでキティちゃんよりはモコモコに似てるのでしょうね。
重ねて言いますが、私はモコモコも好きだったので食べてみたかった……。


ここまで納得できる戦果ゼロ……だが、諦めねぇ…俺たちの戦いは終わらねぇ…!!


何度でも、キティちゃんのレンジケーキのためなら不死鳥のように蘇ってやる!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


プロテイン(カップ)ケーキ

プロテインケーキだったか、粉のままのプロテインだったか記憶が定かでは無いがTwitterで見かけた「完全にモコモコの味!」の一文。
ちなみに、そのツイートは現在見つけられなくなってしまった。許さない。最近のTwitter使いづらすぎる。

皆さんはどこに移住しますか?タイッツー?ミスキー?ブルースカイ?マストドン?それともまさかのスレッズ?くるっぷ?
みんなで「せーのっ」で引っ越しませんか?
誰1人としてフォローしてる人逃したくない。

沈みゆく船にしがみつく話はさて置いて、ステマなどもないであろうかなり信頼していたTwitter情報はネットの海に消えてしまったのでググったらすぐ出てくるような情報をまとめておきます。

DHC ダイエットプロテインケーキ
(似てるらしい)

ビーレジェンド プロテインカップケーキ
(匂いが似てる?販売終了?)

マイプロテイン マグケーキミックス
(Twitter見てすぐに通販サイトページに飛んだんだけどこのパッケージだった気がする。どの味が似てるのかは忘れた)

マイプロテインのマグケーキミックスは普通に美味しいらしいので買うのアリかもな。
また買って食べたら記事にするかもしれません。


数多あるレンジでできる系ケーキの素


これも数打ちゃ当たる戦法でいったらいつかは見つかりそうですよね。スーパーや100均で気軽に売られてるチープレンジケーキ枠が減っただけでレンジケーキの商品自体はたくさんありますから。

和光堂のチンして蒸しパンが似てるとの口コミは2件だけ見つけました。幼児向けの食品ですね。
西松屋で買う。(to doリスト)

https://www.amazon.co.jp/和光堂-FC52-手作り応援-チンして蒸しぱん-20g×4包/dp/B00AY8S1TK/ref=asc_df_B00AY8S1TK/?tag=jpgo-22&linkCode=df0&hvadid=208280788683&hvpos=&hvnetw=g&hvrand=5864317125980973183&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=m&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=9164143&hvtargid=pla-339938676623&psc=1&mcid=5738fd8241eb399f983c427b98fcb803&th=1&psc=1より引用


同じく幼児向け食品の一才からのレンジケーキは全く似てませんでした。ですが、知育菓子的楽しさがあり普通に楽しかったです。友達と宅飲みの際はオススメです。

https://www.askul.co.jp/p/AH95373/?sc_e=cp_p_as_go_pl_c_AH95373&utm_source=go&utm_medium=PLA&utm_campaign=PLA_SSC_All&gad_source=1&gclid=EAIaIQobChMI-P-u7avZgwMV1c8WBR2tKQa4EAQYBCABEgLPx_D_BwEより引用

ここら辺はまだまだ開拓の余地がありそうです。
買った方はぜひ記事にしてください。読みに行きます。


めちゃラクレンジケーキミックス

https://www.nippn.co.jp/products/powder/mix/detail/1224301_2252.htmlより引用

牛乳だけで出来る!
レンジケーキミックス!
しかも出してるとこニップン(様)じゃん!

勝ったッ!第3部完!

と、思ってました。
今日までは。眠い目擦りながら起きて朝ごはんに食べましたとも。

結論から申しますと重なるところはある。けど期待して食べたからかだいぶ違うなぁの印象。
ってな感じで、本場インドのカレーと日本の家カレーくらい違いました。

【似てたところ】
・アッサリさ
・ふわふわ具合

【似てなかったところ】
・思ったより甘さ控えめ
・量が多かったからか底の方はふわふわじゃなくてぎっしり詰まってる感じ
・チープな美味しさは感じられない
・カップケーキじゃなくてホットケーキ寄り

似てないところ言語化すると結構いっぱいある。
けれど、明らかに自作よりは似ているので色々工夫したらやりようはある気がする。
イチゴの香りがする製菓用エッセンスを入れたり、砂糖なのか、メープルシロップなのか、人工甘味料なのかを加えて足りない甘さを補ったり。
袋からシリコーン型やプラスチック型に生地を移してもいいかもしれない。

とにかく満足はしなかったが色々と可能性は感じた商品だった。さすが、キティちゃんのレンジケーキを出した会社なだけある。いつか必ずかの地に辿り着くはず…!
俺たちの戦いはこれからだ……!!!


結論、食べるには創意工夫する努力となんでも買って試してみる財力と再販の声を挙げ続ける愛が必要。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?