見出し画像

2023年秋アニメ気になる作品はこの4作品だ!

『わたしの幸せな結婚』の録画が7話以降たまったまま秋アニメがはじまるのは非常にもったいない気もするけど、はじまってしまうものははじまってしまうので秋アニメに目を向けることにする。

というわけで、2023年秋アニメで僕が気になる作品を挙げていきたい!

この記事でおもしろそうだなって思う作品があったら、よかったらチェックしてみてほしい!

『葬送のフリーレン』

放送前からはやくも覇権候補にあがってるらしい。僕も秋アニメで覇権をとるならフリーレンだと思う。

初回が金曜ロードショーの枠で2時間スペシャルって時点でヤバい。さらに主題歌がYOASOBI、エンディングがmiletときた。どんだけ念入りに覇権を狙うんだ……。

内容はというと、勇者一行が魔王をたおした後の物語という斬新な切り口。生きるとは・死ぬとはみたいな哲学的な投げかけもあったり、考えさせられるシーンもある。

じつは原作を途中まで追ってる。あきらかなネタバレにならないと思うからちらっとだけ言うけど、フリーレンはあの『推しの子』と共通点がある。

初回が異例の何時間もやっちゃいますよ~っていうのも共通点だけど、一言でいうと「タイトル回収」だ。

おっとこれ以上は……。そこまで初回でやりきるのかわからないけど、やったらきっとXとかで大盛り上がりまちがいなしでたのしみ。

『薬屋のひとりごと』

つぎの覇権候補。原作も人気なんだけど、なぜか出版社ちがいで2種類でてるというおもしろい形態になってる。

原作を試し読みでちょっとだけ読んだ覚えがあるけど、おもしろい気配がしてた。読んだのがちょっとだけだから気配しか感じられなかったのが、逆にアニメを観るって決めた原動力になってる。

主人公の声、悠木碧さんなんだ……いいっすね。

『シャングリラ・フロンティア』

ゲーム好きならまずハマるんじゃないかな? って思う。縛りプレイとかでてくるし。

個人的に主人公のビジュアルが好き。パンチ抜群。おもしろすぎる。

こちらも原作が人気だから、アニメ化するよねぇ! って感じ。そう思うと、秋アニメは満を持してアニメ化する「そのうちアニメ化待ち」みたいな作品が多いような。

『SPY×FAMILY Season2』

2期がはじまるのはやい! でもSPY×FAMILYのブームがだいぶ落ち着いてきた頃だし、こうやって2期を放送するタイミングは重要なのかも。

あらゆるアニメ化において、作画やおもしろさなどいろいろ懸案事項はあると思う。SPY×FAMILYに関してはぜんぜんそれがない。安心して観られる。

主題歌がAdo、エンディングがVaundyというこれまた強力タッグ。最近のアニメタイアップはだいたいこのあたりのアーティストが任されるっていう一種の定石ができようとしてる気がする……。

今年の冬に劇場版公開もひかえてるし、またブームが巻き起こりそうな予感!

新しいアニメのたのしみ方ができた

アニメをよく観るようになって、新しいたのしみ方を見出しつつある。「今期はどの作品が覇権をとるか?」だ。

覇権争いがおきるってことは、それだけおもしろい作品が多いって証拠。秋アニメは豊作だと思うし、めちゃくちゃ覇権争ってほしい!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

アニメ感想文

よろしければ、サポートお願いします!いただいたサポートはライティングの書籍代に使わせていただきます🙏