自分のガイル 改善点(2024/02/16時点)


基本的な立ち回り

対空の選択

  • 下を溜めているからとサマーソルトだけに頼らない。めくり気味の飛びに対してはしゃがみ大P対空を意識する。画面端の前ジャンプに対してならば空中投げも良い

  • 遠目の垂直ジャンプに対して距離を確認し大サマーソルトをする。弱よりも射程が長く、端でのインパクト読みの垂直ジャンプに対して刺さる。

ソニックブームへの対応への対応

弱ソニックを撃って相手がどのように対処するかを見る。
※何も考えずにラッシュニーバズーカだけではダメ
主な選択肢はパリィに対してラッシュ中段、近ければ普通にシミーか投げ。
めり込まないのであればラッシュニーバズーカももちろん強い。自分は更に遅らせ打撃が全くできていないのでできるようにする。遅らせ立ち中Pが強いか?
相手が垂直で避けるようならば相手の意識外の距離からのラッシュしゃがみ大Pからサマーソルトが当たる。かなり美味しい。
弾で相殺するようであればソニックブレイドなども選択肢に入ってくる。
ODの弾で打ち消してくるようであればゲージ差を意識する。距離によってはパリィすると相手の生ラッシュを許してしまうが連続ガードではなく止まらない距離ならばODサマーソルトで強引に追い返すのもゲージによってはいいと思う。

安全ソニックの話

最近色々なガイル使いの方の動画を見て気になる単語がこれ。内容的にはソニックをガードさせて次のソニックを撃ったときに飛ばれてもサマーソルトが間に合う距離で撃つソニックブームらしい。確かにこれは意識していなかった!どうやらガイルの立ち回りは安全ソニックの距離を維持することが真髄らしい。6から始めたガイル使いなので浅すぎた…これよりも近い距離に踏み込まれたときは相手の立ち回りの土俵に立っているとのこと。なのでソニックは控えめにする。あと安全ソニックの内側では硬直が切れた瞬間にソニックは撃たないように!どうしようもなくなる。ちなみに安全ソニックの距離は大体開幕距離らしい。参考までに。

ソニックブレイド

近距離で大ソニックブレイドを絶対にしない。見てから大足がかなり確定する。
サマーソルト対空をしたあとにブレイドを置くのはかなり強い。このとき何も考えずに発射までして弾抜け技を食らわないように注意。
中ブレイドを使っていないが強いか?
遠距離では弾抜けがない限り使っても良い。相手を強制的に動かすことができる。
ブレイドと一緒に歩けたなら上記の対空の選択が活きてくる。ここで逃げられるならば意識配分がうまくいっていない。

技振り

  • 中足

    • 主力技1。カウンターでしゃがみ中P、パニッシュカウンター確認でサマーソルトがつながる。空振りすると大変なことになるので怪しい距離は前中Kのソバットを使う
      実は持続の1フレーム目以外で相手にドライブインパクトを取られても返すことができる。意識すること。

    • (2023/10/09追記)相手の固めが終わった後すぐに振らないこと。大体自動差し返しになっていて大足などで差し替えされる。距離を見て確実に当てられる技を振るように。ソバットも同様

  • 前中K(ソバット)
    主力技その2。中足が空振りするとまずいので怪しい距離はこれを使う。物差し。これもインパクトを誘いやすい上に飛ばれると対空はほぼ間に合わないと考えても良い。これも特定条件でインパクトを返すことができるがあまりそんな場面はない。これも届かなさそうならソニックの距離か。

  • 大K
    プロのガイル使いはよく振っている気がする。
    前に進む判定がかなり強い技。カウンターで+5、パニッシュカウンターで+7といろいろできそうだが基本的には先端を当てたいのでなかなかコンボにはならない。逆にめり込むようにガードさせてしまうと-4なので注意。もちろんインパクトを取られると大変なことになるが、この技の特徴としてSAキャンセルは可能。この使い方でSA2でキャンセルをするとめり込んで+13。バンストソニック連打でドライブゲージもかなり削れるし大Kにインパクトを合わせられても返すことができるので仕込んでおきたい。もちろんSA1とSA3でキャンセルすることもできるが自分はまだそんな事はできない。

  • 引き大P(バーンストレート)
    強い。キャンセル可能な9Fの技。空振りしてもそうそう差し返されたことがない。ソニックブームまで入れるのが癖になっているがせっかくインパクトを合わせられてもキャンセルで返すことができるので入れ込まないように改善すること。自分が一番使いたいのはシミー大Pを投げ抜けしてない確認でこの技にすることか。(2023/10/01)対戦したしゃがみ中Pにずっとラッシュを仕込んでいるキャミィなどにとても機能した。あとはコンボをしっかりすれば熱い。

  • 2中P
    ケンだったりキャミィだったり中足に差し返しで中足を狙ってくるキャラに効果的。大体が小パン2中Pと振ると相手の動いた確認の技に勝つ。ラッシュしないとリターンはそんなに高くないのでできればこの技に頼り切りにはなりたくない。
    カウンターから大Pが繋がり、ラッシュで伸ばすことができるので要練習。ここに限らずしゃがみ弱Pカウンターでも大Pがつながるようなので重要なダメージソースにしたい

必殺技

  • ソニックブーム
    ガイルといえばこれ。弱ソニックは弾速が遅く対応してきた相手に崩しを仕掛けに行きやすい。中は使ってる人を見ない。弾強度をもっと散らすアドバイスを受けたので弱と強を散りばめて細かいダメージを取ると試合展開が楽になる。
    撃っちゃダメな場所

    • 相手の大攻撃をガードしたあとすぐ
      めちゃくちゃ飛ばれる。本当に飛ばれる。すごいソニックを撃ちたくなるが撃っても特に何もないので我慢する

    • 投げ抜け後
      これも安定に見えた罠。インパクトは食らうわ飛ばれるわで散々だった

    • 弾抜けを狙ってカクカクしている相手
      これに撃つとおやつ。撃ちそうで撃たない素振りを見せていくと前ステも通りやすい

    • サマーソルトやSA3で締めたあとの起き上がりに弾抜けを持っている場合
      めちゃくちゃ撃って安定したいがキャミィのSA3などが余裕で確定する。下手するとここから負けるので絶対に撃たない

  • サマーソルト
    ガイルといえばこれその2。できれば早出しはせずに引き付けたい。そうしないとかなりの確率でジャンプ攻撃の判定が強いキャラと相打ちになる。めくり気味の飛びに対しては撃たないこと。前述の通り裏回って最大を決められる。ODサマーは無敵がついており、コマンドの関係上中足キャンセルラッシュに対して拒否をすることが他のキャラよりも簡単。しかし調子に乗るとDJのキャンセルラッシュ即ジョスクールなどで避けられるので間合いを見極めること。弱は発生が早いのでジュリの中風波以上などの硬直に決めることができるので要練習。

  • ソニックブレイド
    設置技。これを出した直後は前入れだけでソニックまで出て合体する。弾強度は強版で出すと2発分。強版は思った以上に硬直が大きいのでケンやルーク相手には控える。というより大足が確定するので安易に振らない。
    偶にブレイドにODソニックを重ねて爆速ブレイドを飛ばすと相手が食らってくれる場合がある。撃ち合いでは最強の技。画面端大サマーソルト締のあとに弱ブレイドを重ねるとODアムネジアなどを出すことができなくなる。SA暴れの場合弾無敵がないSAだとブレイドに当たってしまうのでしっかりとそれを織り込んだコンボをする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?