見出し画像

日記をはじめようの巻

 皆様、いかがお過ごしでしょうか。マンガの更新が完全ストップしてしまっている、まをぢです。

 日記も兼ねて、うだうだ近況報告なども始めようとそれ用のヘッダーを作ってみました。ヘッダー程度のイラストなら描けるようになってきたのですが、今現在のタスクの詰み具合では、自分にはどうにもマンガを描くまでに至らず、更新が止まってしまっている状況なのです。

 じゃあその肝心の詰みタスクって何なの?というところですが、最近済んだものも合わせて軽いところから箇条書きにすると、

1.歯科治療
2.旅行計画(ざっくり企画・タイムスケジュール作成・費用計算・情報収集)
3.旅行手配(宿泊先・移動・必要物資調達)
4.障害年金申請の準備(必要資料集め・社労士に相談)
5.精神障害者保健福祉手帳の更新
6.自立支援医療制度の更新


 そして数字を振るほど問題ではなさそうだが案外ネック、”コロナにより不規則になった、夫の仕事を軸にした生活での時間調節”と、いつもしているが偶に不規則なものも混ざる”事務作業(障害年金を省く公的手続き・電話)”。普段の事務作業は、主に家計管理・スケジュール管理など。

 現在、持病故に外での仕事が出来ない状況にある私は、以前から夫の仕事のスケジュールを軸に主婦として家で業務に当たっているのですが、病気故に私にとっては時間調節も至難の技。コロナ前、やっと少し規則的になってきていたところが、あれよあれよという間に不規則になり、てんやわんやに。
 (そもそも家事も家計管理もスケジュール管理も他の手続き諸々も苦手だけれど無理矢理している。出来ているかといえばあまり出来ていないがやっている。)

 さっきから持病って何の?と思われたでしょう。お話しする機会も無かった(機会作る理由もなかった)ので今まで言わずでしたが、私の持病は気分障害(鬱)と発達障害で、精神障害者保健福祉手帳2級を持っています。つまり生活に支障が出るレベルの精神病です。ヘルプマークも勿論所持しております。
 今は家族の協力があり、主にある程度自由が効く家に居られる環境を作れていることで、最悪の時に比べて病状は落ち着いておりますが、イレギュラーなことがあると途端に精神や体調が乱れてしまったりで、やはり外ではとても働ける状態ではありません。
 今年の五月病でも大分やられましたが、現在やっと少しずつ回復してきたところです。

 活動はじめに持病の詳細をお話ししなかったので外出レポートに障害者手帳情報(割引・サービス等)は載せなかったのですが、今回お話し出来ましたし折角なので今後は載せていきます。地味によく探さないと出て来なくないですか?あれ、そんなことない?
 一応そういった情報をまとめてあるサイトもあるのですが、新しいイベントだったりすると載っていなかったり詳細がなかったりしますよね。

 そんなわけで、中々普通に生活しづらい私には普通にこなせるようなことがスムーズにこなせない為、私の普段にないやることが積み重なると、出来ていたことが出来なくなったりしていた(いる)わけです。とんだ残念キャットだぜ…。

 そして詰みタスクの中に”旅行”という文字がありますが、そうです、この度”仙台”へ遠出をします。
 この最中ということもあり、かなり悩んだ(決まった今も地味に悩んでいる)のですが。いきなり『ぽとらっち』の閉店が8月末に決まったというツイートを見たのを始まりに、夫が珍しく「行くか。」と言い、その流れで具体的に交通手段を調べ始め、決定は後回しで最後まで悩むつもりで旅行計画をざっくり立て、そのタイミングで夫に有給の話が浮上し、トントンで有給が取れ…そして来月が私達夫婦の6回目の交際記念日ということもあり、より計画が具体的になり手配するまでに至ったというわけです。
 今の時期だし、記念日旅行でもあるので、夫婦二人きりでゆっくりモソモソ動く旅にしようと考えております。

 それにしても残念ですよね、『ぽとらっち』の閉店。いつも「ずんちゃん可愛いね!!!いつか、ずんちゃんに会いに行きたいね。」とずんちゃんの写真をTwitterなどで見るたびに夫と言っていました。そんな、ずんちゃん御座す『ぽとらっち』が閉店になり、ずんちゃんは何処へ向かうことになるというのでしょうか。ずんちゃん…。

 そんなこんなで現在、まだまだ調子の悪い私ですが、ゆっくり快方に向かいつつあるので是非見守って頂けたら幸いです。いつも私の活動をご覧くださっている皆々様、誠にありがとうございます

 今回、私が精神障害者であることを明かしましたが、特に障害者として労って欲しいわけもなく、かといえば障害を知って頂く活動をする気もなく(それに関する話くらいはするかもしれないし、あわよくば今後いつか、個人的に欲しいので便利グッズを作ったりはしたい)。障害仲間として認識されたいわけでもないので今まで通りでお願い致します。「へーそうだったんだ。」程度で聞いて頂ければ有難いです。
 もし、ご質問やご相談などございましたらご遠慮なくなさってください。私の知る範囲内ですが回答させて頂きます。

 健常者も障害者も関係なく、個々様々な苦悩の中、日々生活しております。皆様、いつも奮闘お疲れ様です。案外短い人生、納得できるように生き抜きましょうな。

ではまた次の記事で!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?