見出し画像

あなたの複業は?

ときどきSNSで目にする言葉の1つが「複業」。

7,8年前に福岡でスペース運営をしていた下野さんが、よく言葉にしていたなと思い出すのですが、今となっては「当たり前」の働き方になっていますね。むしろ、そうじゃなきゃ食べれないなとも思ったりします。

僕の業は
・有限責任事業組合まちとしごと総合研究所
・京都精華大学非常勤講師
・同志社大学大学院嘱託講師
・NPO法人自死自殺相談センター理事(無償)
・東信史

現在は、この5つ。

そして、周りを見渡すともっと複数の業についている人たちが多いのは、京都だからなのだろうかどうだろうか。大学の講師をしている友人たちは結構いるし、会社経営をしながら新たな新規事業を複数会社内で運用する人も多い。フリーランスで働きながら週に何度か会社勤めしたり、代表をしながら大学職員として働くひとまでいる。不思議だ。というか何でもありなのだ。

で、複業を行うのは、お金を得るための方法としてももちろんよいのだけれど、個人的には様々なインプットの場とアウトプットの場を持てることと、そこで繫がり新たなプロジェクトが生まれやすくなるところが明らかにメリットだと思う。きっと、多くの人が口を揃えていうんじゃないだろうか。デメリットは、あれこれやってて大変で煮詰まり、ぼろぼろになることぐらいだろうから。

なので、「複業いいよ」という声を聞くことも増えると思います。あなたも何か始めてみませんか?といわれたとき、何から始めてみるか。悩みますよね。でも、できることなら本業でやれなかったやってみたかったこと、好きなこと、ハマっていることを活かしてみてほしいな。いわゆる「好きを仕事に」してみてほしい。もしかしたら「仕事」の考え方が変わるかもしれないから。

さて、僕も新たに始めることが少なくなってきますが、先日もらったお題「ハギレ」で何かやってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?