見出し画像

今日から「どこでもラジオ」始めます

昨夜、兵庫県朝来市への出張を終えて自宅に帰ると、実家に帰っているはずの嫁がいて。あれ?となったのですが、お家のお迎えの事情でその日が帰れなくなって家にいたとのこと。そっか。よくあるよね。と思いつつ飯へ。

自宅近くにある「居酒屋だいちゃん」という店。以前に1度ふらりと入った。メニューは居酒屋メニューなんですが、馬刺しや鶏刺しがあり焼酎も豊富な品揃えという南九州を中心とした料理が並ぶ店だった。そしてこれが、本当に新鮮でうまい。鹿児島で味わった鶏刺しに匹敵するうまさ。数時間かけずに、あの味が楽しめるのは至極だと思った。で、それから何度か行こうとするもののカウンター10席しかない店は流石に入るのが難しい。しかもおそらく常連多い店。

何度かチャレンジしたがダメ。だったのに、昨夜はちょうど席が空いてて入れたのでした。こういう「やっと入れた」というのって、無性に嬉しくなる。人気店に並んで入るよりも、この偶然の方がいいとのなんでだろうな。

そんなことで飲みすぎて目覚めた朝だけど、今日は「Think Millennails」という新たなイベント企画のスタートの日。誕生日前日に何かやりたいと思っていたとき、友人のnoteのことや昨年出会った人のことを思い出して発案した企画。しかも、ラジオ形式というちょっと変わった構成でやってみる。

この日のために、高性能のICレコーダーも調達。高音質で取れそうなので、音声コンテンツとして配信もしていきたいところ。はて、どんな質問をしようかな。昔、そういえば30分のラジオ番組を2年間していて、常にゲストを探すのが大変だったのを思い出した。大変というか、新たな人たちとの出会いが全てラジオに繋がっていて、はなしてて楽しいなっていう人とはすぐにラジオに出てもらう。そんな流れになっていたことを思い出す。

そうそう、このICレコーダーを買ったので「どこでもラジオ」という企画をやりたいんだった。「ちょっとこれから30分いいですか?」といって、普段出会う皆さんにラジオ出演してもらう感じ。これ、いくつかの質問や話題を常にリスト化していればできそうだし、やってみたいかな。

ということで、皆さんからの「話してみてほしいお題」や「聞きたい質問」なんかがあれば、もらいたいのでした。ラジオはネタとゲストの調整が大事なので。あxあ、今日は何を話そうかな。先日の「短所を長所に」は話したいかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?