見出し画像

Think Millennials始めてみます。

来週に開催するイベントの事前打合せ。場所は立命館大学衣笠キャンパス近く、平野神社との間にあるSTAND「C」さん。古着とBARというユニークな組合せのお店。昨年の10月にOPENしたばかり。

お店の組合せもさることながら、他にも色々面白い。高橋さんと西田くん。2人が京都にきたのは2018年4月。そこから半年でお店をOPENさせていたり、決して立地がいいとは言えない場所に店を構えたり、クラウドファンディングで「おごれる権利」を発行したり、オリジナルカクテル作ってくれる権利を発行したり。二人はカップルだったり、オンラインとリアルの場をうまく使っていたり、まだ20代だったり。

そんな2人と、仲良しなクリエイティブお天気お兄さんな気象予報士&通訳案内士&フォトグラファーなそのちゃんと1時間くらいお店でお話した。

今回の「Think Millennials」は初めての回なので、どんなスタイルがいいかなとか、どんな話をしようかなんて話していて、書いたように多彩な切り口を持つお店だし、2人の生き方や仕事観があるだろうから、どこがいいか正直迷った。結果的には「ラジオ番組形式」というスタイルになったので、お楽しみにというところ。ちなみに、こんなイベントです。

で、改めて何でこんな企画をやりたくなったかというと、色んな側面があるんですが、1つは今回ご一緒するそのちゃんが『【複業・副業】ミレニアル世代がこれからの時代を生き抜くための教科書』を書いたのを読んで、このテーマでじっくりと話してみたくなったのと、昨年出会った人たちやTwitterを見ていて気になった人たちが「20代、起業、店やプロダクトをつくる」というのをやりのけていたりしてて、そんなみなさんと飲みながら話せたらと思っていたのが重なってそのちゃんに相談したのでした。

あとは、2016年から2年間やった「アラサーのこれから」というテーマで企画した"Work&Local around30"と"Lifedesign Talk"では、色々仕事や地域が見えるようになってきた上でどう生きていく選択をする?を話したんですが、みんな20代のときにちょっと変わった経験をしている人が多かった。

そんな話を聞いて、新たな一歩を踏み出す人たちが出てきてくれたから、今度はもう少し若い世代の人たちとそんな場を作れたらと思ってイベントにしてみたのでした。(とは言え、今回は年齢制限は厳密にせずにいいかなと思って若干名は31歳以上もOKにしてますが笑)。

ということで、初回のゲストとの話が楽しみな毎日。来れない方も、よかったら彼らのnoteやinstgramをご覧くださいませ。そして、気になったらお店に遊びに行ってみてね。

<ゲストプロフィール>
STAND「C」
西田峻也さん、高橋舞さん

2018年10月にオープンした古着とカクテルのお店。
東京でパブ・ビアホールの店長を務めていた西田さんと
洋服の販売に携わっていた高橋さんカップルが運営。

店内では西田さんがつくる
オリジナルのカクテルを中心としたドリンクと
高橋さんが手がける古着屋「SHEER」の
服の試着購入が楽しめる。

西田峻也さんnote
https://note.mu/shunya800

高橋舞さん/SHEER-used clothing-
https://sheer.theshop.jp/

-

其田 有輝也さん
HALETOKE GRAPHY 代表

1991年生、横浜市出身、京都市在住。
結婚式、ファミリーフォトなどを撮影するプロカメラマン。
豊富な海外経験から通訳ガイドもこなし
外国人の方に向けた京都観光中の撮影サービスも展開。

さらに、普段は気象予報士・防災士としても働き
「クリエイティブお天気お兄さん」という
ユニークな肩書を持つ。

1000人に読まれた複業・兼業秘話
「ミレニアム世代がこれからを生き抜くための教科書」著者
https://note.mu/haletoke


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?