見出し画像

この7日間で感謝を伝えたい7人は?

今朝のモーニングページのタイトルは、これにした。ときどき、問いをつくっては書きたいなと思っているんだけれど、僕らの周りには「考えてみたいな」と思うことが無数にあると思っている。それを引き出すための問いさえあれば。もしかしたら、あなたの身の回りにある本をペラペラとめくってみたら、今のあなたにとって大切な問いが見つかるかもしれないよ。

・自分は今、10点満点でどのくらい生き生きしている?
・最後にそう感じたのはいつだろう?何をしていたとき?
・これからの7日間で、あなたをいきいきさせてくれる7つのことは何?
・どうすれば、今日という1日を何年先も振り返って
 もう一度体験したい日にできるだろうか?

-

僕が大好きな本であり、皆さんと共有していきたいと思う本には、こんな問いかけが投げかけられていて。毎日考えるのはしんどいかもしれないけれど、少しモヤモヤしている日や、ちょっと1日ゆとりが持てそうなとき、むしろ手いっぱいで焦っている時でもいいかもしれない。自分にとって何かが必要となった朝、よかったら書き出してもらいたい。15分ほど、殴り書きで

-

「座右の問い」という言葉を教えてくれたのは、greenz.jpの元編集長のYOSHさんだったような気がしている。ハッとするような、自分の大事なところに帰れるような、そんな座右の銘ではなく、問いを持つこと。そんな「問いかけ」だけを365日与えてくれるようなサービスも作りたいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?