INFJの思考はすぐ宇宙に行く(動画紹介)

こんにちは。今回はとある動画をご紹介いたします。

こおりさんという MBTIを解説しているYouTuberさんがいるのですが、その方の解説が非常に分かりやすいです。特にこのタイプ別の許し方は本当にうまくできていると思います。この動画ではNF型の許しかたをそのタイプになりきって演じてくださっているのですが、最後に出てくるINFJ、わたしはINFJなのですが、INFJの脳内は大体こんな感じだと思います!わたしはすぐに辛いことがあると、『わたしは一体 何のために存在しているの・・・?』と考えて思考が宇宙を彷徨います(そして目の前のことに気がつかずに よく転び よく躓き よく物を落とします)。これはもうコントロールできるものではなく、勝手に思考が飛びます。辛いときほど 思考が飛ぶので 自分を守るための一種の現実逃避なのではないでしょうか?うまく伝えられないンですけど。

そのほかにも、ENFPの『怒って人間関係がややこしくなるほうが嫌だから許すか』という思考も、INFPの色々考えすぎたがゆえに、そっけなくなっちゃうところも、ENFJの本当は厳しい一面もあるけれど、ギリギリまでそれを出さずに信じようという姿勢も、本当にうまく演じていて、この方はすごいですね❗️

こちらはINFJの脳内をさらに詳しく演じたものなのですが、これも分かる〜!ってなります。INFJは自分の性質をうまく説明できない人が多いみたいなのですが、こんな具体的かつ鮮明に演じてくれる人がいるなんて感動です。しかもこの人は、INFJじゃなくてENTPなんだそうです。どうなってンだ?わたしは前述したように、辛いときほど よく宇宙に行くのですが、小さな宇宙なら割と日常茶飯事で行っていて、それが途中でとめられなくなると、めっちゃ広い宇宙に漂う感じですね。

『何だか友達が元気なさそう』
  ↓
『何があったのだろうか。もしかして、あのときのあれが原因?』
  ↓
『わたしはあのとき どうすればよかったのか。そもそも 正しい答えなどあるのか。』
  ↓
『そもそも あのようの環境をつくりだしてしまったことが原因であり、そうなると、それは私の力の及ばぬところであるからして、原因や責任を求めようとするのが間違いではないのか?』
  ↓
『しかし、そうなれば なぜ 私は存在するのだ。私の存在意義とは?そもそも 存在意義って何をもって存在いg』
  ↓
パーーーーーン(墜落)
『・・・元気?』
(あんなに考えたくせに、出てくる言葉はこれだけ)

っていう感じは割と日常ですね。何かまず、自分のせいだ!って自責に駆られて、そのあとに時間差で、いや、これは社会全体が抱える問題じゃない?(私だけの問題じゃなくない?)ってなって、では、その中で私ができることは何?ってなって、何かビッグバンが起きて、結局 何を言えばいいんだろう、、、みたいな。10代は本当にそれがひどくて、人前でも宇宙に行っちゃうから、すごい内気で変な子扱いされていました。でも今は、だいぶマシになりました。いまだに、思考に必死になりすぎると、顔が真顔になるので、『眠たいの?』とか『どうしたの?』とか聞かれることがありますけど・・・。

大人になった今でも、初対面の人にはほぼ発動しますね。さらにわたしは 経験上 同世代の異性の前ではすぐ宇宙船に乗りこみます。つまり、考えすぎて黙ります(精神が中学生)。だから、このお見合いの動画はすごく分かります・・・。考えすぎて何も言えないけど、脳内では死ぬほど 話している・・・。

こちらは同じ方がNF型のクレーム対処法を演じたものなのですが、これも分かりみが過ぎる!
ENFPのめっちゃ適当な嘘でしのごうとするところも、INFPの話を終えるタイミング逃しまくって逃げられないのも、かわいい〜😭尊い〜😭ってなります。あと、わたし 過去にショッピングモールの受付をしていて、後輩がENFJだったのですが(診断してもらった)、本当にこんな対応で。クレームなのに『え?』『は?』『ん?』みたいな態度をとっちゃうンですよね。わたしは面白かったですけど。普通に苦手なお客さまには、目の前で一歩後ろに退がったりしていました(あからさまに)。あれは面白かったですね。一応 わたしが指導する立場だったから、面白がってる場合じゃないンですけど。わたしのINFJは、盛りすぎている感はあります(さすがにこんなヤバくない)けど、めっちゃ共感から入るから、『それは・・・さぞ お辛かったでしょう!』とか言ってましたね。今思うと、何目線なんだ?という。でもスイッチが入ると、何か言葉がセリフじみちゃうンですよね。あれは何なのでしょうね。

今回はここまで。他人の動画でネタを書くという、ひどい記事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?