見出し画像

銀座の会計事務所で働く女子社員がリアルにやってる”ポイ活”とは?

経理特設サイト

こんにちは、マクシブ総合会計事務所です。

本日は、東銀座の会計事務所「マクシブ総合会計事務所」の社員が、リアルにやっているポイ活についてお話します。

ポイ活とは??

最近よく耳にする「ポイ活」。
「ポイ活」とは、ポイントを貯める活動のことを指します。

使うお店が限定されない共通ポイント、店舗やネットショップで使用できるポイント、クレジットカードのポイントや飛行機に乗るときなどに使えるマイルなど、多くの種類があります。

 また、ポイントサイトで貯めたポイントを共通ポイントなどに変えることもできるので貯めて損はないですよね。

それでは実際に、数字に強い会計事務所の社員が行っている「ポイ活」をご紹介していきます!


①dポイント

画像1

dポイントは多くの飲食店やドラッグストアなので商品を購入した際、ネットショッピングなどで貯めることが出来ます。dポイント加盟店はなんと86,000店舗にも及びます。弊社の社員の中でも、貯めている人が多く見られました。

1ポイント1円で使用できます。
キャンペーンも多く行っており、週末のポイント還元率が大幅UPになっていたり、抽選で最大全額ポイント還元などもあります。
クーポンも多く発行されています。

アプリをダウンロードして、dポイント会員に登録するだけですぐにポイ活が始められます!

公式:dポイントクラブ


②ビックポイント

画像2

ビックポイントは、ネットショップ「ビックカメラ.com」およびビックカメラ各店舗でご利用いただけるポイントです。
ポイントは、1ビックポイント=1円 と換算されます。

ポイントを利用した際に、購入金額から利用したビックポイントを差し引いた金額に対して、さらにビックポイント(所定の率)が付与されます。
還元率が良く、利用している社員が多く見られました。

また、JCBの「Oki Dokiポイント」や、UCの「永久不滅ポイント」等を、ビックポイントに交換できます。高めの家電を購入する際など、とてもうれしいシステムですよね。

公式:ビックカメラ ビックポイント


③PayPay

画像3

PayPayは国内でも使用している方がとても多いかと思います。
スマホひとつで決済ができ、支払方法もカード決済、現金チャージ、銀行から引き落としなど選択することが可能です。

支払金額に応じてポイント還元があります。時期によって様々なキャンペーンを行っており、抽選で全額ポイント還元などを行っています。

ポイント残高を知り合いに送ることが出来たり、割り勘ができたりなどと使い勝手が良いのも良いですね。
利用できる店舗はとても多いので、スマートに支払を行いながら賢くポイントを貯められるという点が人気の理由なようです。
最近では、貯めたポイントを運用して資産を増やす「ポイント運用」も人気なようです。

公式:PayPay


④ANAマイレージをポイント移行する

画像4

弊社には旅行好きの社員が多くいるのですが、近年コロナウイルス感染症の影響で旅行になかなか行けないですよね。

旅行で利用するはずだったマイレージを、他のポイントに移行して利用している社員の声が多かったです。

①マイレージ→Tポイント(10,000マイル=10,000Tポイント) 
②マイレージ→メトロポイント→パスモチャージ(10,000マイル=10,000円)

※①は 、年間30,000マイル目以降は10,000マイル=5,000Tポイントに還元率が下がります。
②の移行は、ANA提携のクレカ(ToMeCard)を使用し、還元率が下げずに利用することができるそうです。移動時の交通費もポイ活で捻出できるのはとてもありがたいですね。

「お買い物は、なるべくクレジット決済してマイルを貯めています!」と話す社員も多くみられました。

公式:ANAマイレージクラブ

ポイ活で、賢く!生活資金を捻出!

画像5

いかがでしたか?
日々、多くの会社様の帳簿付けを行っている弊社の社員は、自分の身の回りのお金に関しても深く深く考えているようでした(笑)

近年では、ポイ活を集めた以下のようなサイトもあるようです。

公式:moppy

今回たくさんの意見を聞くことが出来たので、私もポイ活を積極的に行っていこうと思いました。
多くのポイ活があり、キャンペーンもあるので何を利用していくか悩んでしまいますが、「ポイント還元率が高いもの」「自分の生活にとって使い勝手の良いもの」から選択していくと良いと思います。

それでは今日はこの辺で(^▽^)/

無料相談

補助金や資金繰り支援に関する最新情報をお届けしています。
ご登録はコチラ → ◇FASクラブ メルマガ◇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?