見出し画像

有馬記念見解有 12月27日(日)予想 単回収率131% 軸馬 相手に外す馬を紹介します

こんばんは!!!!

明日は2020年ラストの開催、今年ラストの有馬記念が開催されます。

noteを9月から記入し 約3か月 

少しづつフォロアーの方も増えてまいりました

本当に感謝いたします。

ありがとうございます。

ここまでほぼ休まず記入できたのも皆さんのおかげです。

今年最後の投稿になりますが、

今後ともよろしくお願い致します。^^

来年もよろしくね!!!!!!!!!!!!!!!


ではでは

本日の結果ですが、本当に本当に4着に泣かされた一日でした。

あの馬が3着ならワイド万馬券だったり 500円づつ賭けたとして7万近く

勝ちだったのに、、、 自分へのイライラと悶絶な一日でした。


先日記事に書いた

ホープフルS

完ぺきでしたね!!!!!

本命のダノンザキッド1着!!!!!!!

3強に割って入る馬 

ヨーホーレイク3着

タイトルホルダー4着

怪しい人気馬

ランドオブリバディ 着外(予想と違う結果でしたが、、笑)

最高の予想ができました。

Twitterやってます!!!

是非フォローお願い致します。

サンキスト@sunsunkist7


今回は平場の指数の後に

有馬記念 自信の軸馬と

消 の人気馬を紹介します。

私は馬連 3点で各5000円勝負する予定です。

昨年のようにリスグラシュー確勝でしょ!!!

まではいかないのであんまり厚張りしません。


ではまずは平場の予想から

推奨馬のワイドboxから13倍以上目安で購入をオススメします。

中山7R

11.アメリカンフェイス1位

7.マイネルリャギス2位

10.ハディア3位

12.カフェスペランツァ4位

5.ボマライン5位

8.バルサックムーン5位

中山8R

16.ディアスティマ1位

12.ペレ2位

5.サトノシリウス3位

4.ディバインフォース4位

7.ライル5位

14.マイネルステレール6位(僅差6位)

中山9R

16.クレッセントムーン1位

7.タイキルークス2位

10.チェリートリトン3位

6.キャノンバローズ4位

15.シークレットアイズ5位

中山10R

15.コカボムクイーン1位

7.スナークスター2位

3.ニシノホライゾン2位

13.フォルツザエフ4位

11.マイネルラック5位

12.カモノコ5位

中山12R

12.ジュニパーペリー1位

5.コスモアンジュ2位

4.ラキ3位

2.フェミスティア4位

8.キーダイヤ5位


阪神8R

3.ユウゲン1位

10.タガノウィリアム2位

2.マジックスピーチ3位

7.マーブルサニー3位

12.デイオブジョイ5位

阪神9R

2.キャッチミーアップ1位

9.メイショウカミシマ2位

11.ルーチェデラヴィタ3位

16.エングローサー4位

1.ジュンライトボルト5位

阪神10R

6.テオレーマ1位

8.アヴァンセ2位

1.ギャラクシーソウル3位

7.ラインベック4位

11.カフジキング5位

阪神11R

12.メイショウテンスイ1位

1.デターネーション2位

14.シュウジ3位

2.ヴァニラアイス4位

9.デザートストーム4位

10.サヴィ6位(僅差)

阪神12R

3.シャイニーロック1位

9.レノーア1位

6.メイショウチタン3位

11.ミエノウインウイン4位

14.キアロスクーロ5位

注 4.カレングロロアーレ6位


以上になります。

ではここから有馬記念の予想に入ります。

やはり一番思い出のあるレースですし

僕が競馬を始めたきっかけでした。

見解を記入させていただきます。

文章が非常に長くなりそうなので少し短めに書きます。

有馬記念 芝2500m


①コース説明

②トラックバイアス

②馬の診断 

③本命馬 穴馬 入れない1頭


①コース説明

さて有馬記念の見解を記入したいと思います。

まずコース形態から 

中山2500mは内回りコースで コーナーが6回あり

とてもとてもトリッキーなコースです。

ペースは落ち着きやすくロンスパ戦必須のレースになります。

残り800mからペースが一気に上がるため非常にスタミナパワーが必要な

コースになっております。

ではラップタイムを見ます。

これは過去10年有馬記念ラップタイムになります。

6.92-11.57-12.27-12.39-12.59-13.26-12.81-12.72-

12.02-11.98-11.89-11.68-12.15

黒字で表示した通り 中盤ではそこそこゆったりとした

流れになっております。

なので このコースを走った事がない場合や

距離が長いのでは?という馬も多少誤魔化しが効くコースです。

残り800m から 12秒を切る タイムになるため コーナーをうまく捌きながら

直線で長い脚が必要になります。

ラスト1Fでは11.68→12.15と 本当にパワーとスタミナが必要で

東京や新潟のような 直線上がり勝負とはいきません。


東京の芝ラップタイムを見ても一目瞭然です。

東京芝2400m

12.07-11.51-11.51-11.97

ラスト4Fの平均ラップです。

ラスト3F 12秒以上になる事はなく 東京では完全な瞬発戦になってます。

このレース形態を念頭に置く事が必ず必要となります。

また枠では正直内枠の成績が非常に悪いです。

これは中山最終週で馬場が荒れているのも原因かもしれません。


②トラックバイアス

本日の中山芝のレースをみてましたが

やはり瞬発戦の馬は届かず 全然馬券に絡んでませんでした。

4コーナで6番手以内にいる事が正直絶対条件になると思います。

こうなると軸に適さない馬も見えてきますね。

③馬の診断

1.バビット

強み

逃げ馬でなんと1枠1番と絶好の枠を引きましたね。

しぶとい逃げでセントライト記念1着と粘り強さが売りの1頭

逃げ馬ながら 末脚もかなりあるためスタミナが相当あるのは

間違いないでしょう。

ここは思い切った逃げに期待したいところ。

不安

まずはメンバーレベル

今まで同世代と戦い いい結果を残していますが

流石に今回のメンバーレベルで本当に通用するのか?

というのが正直な意見です。

過去3歳馬での勝利はやはり圧倒的な走破タイムが紐ついてました。

走破タイムを見ても ここでは難しいのではという印象です。

調教タイムも悪く ローテも初のため万全ではないと判断です。

またキセキとバビットで競い合い バテルパターンもあるでしょう

軽視します。

2.ブラストワンピース

強み

2年前の有馬勝利馬です。

この馬は 中山競馬場では2-0-0-0と2戦2勝です。

まさに中山の帝王です。

不安

ローテが非常に不安です。

中7~10週では連帯率20%と低いです。

また最近は凡走が非常に目立っております。

調教もそこそこですがやはりアメリカンJCがベストだったのでは

というのが印象です。

ゲートもあまり得意ではなく もしゲート遅れで位置取りが悪ければ

このままKOありえますね。

早熟馬だったのかなと、、、

ここは軽視させていただきます。

3.クレッシェンドラブ

強み

この馬 私の指数表では実は高順位です。

不安要素がほとんどありません。

不安要素

メンバーレベルが厳しい、、、

ただこの一言ですね、、

ゲート遅れも目立つため

この馬の展開に向く事は非常に薄いと感じます。

流石に買えないです。。

4.ラブズオンリーユー

強み

実力は本物ですね

エリザベスでは3着ですが いい内容のレースでした。

可能性を感じる1頭ではあります。

不安

中山コース未経験です。

また小回りの利くタイプではないと判断してますし

適性が非常に薄いのではないでしょうか、、、、

距離も少し長い気がしますね

誤魔化しが効くとはいえ 5着がいいとこって

イメージです。

また最近不調のM.デムーロジョッキーですし

最近のレースは正直 素人目でみても

大丈夫か?と感じてます。

5.ワールドプレミア

昨年の有馬3着馬

リッピーターレースといわれる有馬記念

昨年の実績は非常に大きいです。

前回のジャパンCで1年振りとは思えない走りでした。

前走の上積みも見込めますし 期待できる1頭です。

また武豊ジョッキーで この馬のポテンシャルを

最高に活かしてくれる事まちがいないでしょう。

4コーナーでは前目に出していけるのではないでしょうか

不安

昨年の3着が非常に良いと言ってましたが

正直昨年の武豊ジョッキーの騎乗は完璧だと思います。

100点の騎乗ですね。

昨年はそれで3着をみると今回は1着を取れるのか?

と感じています。

また調教面が非常に悪く もしかしたら前走以下の

結果になってしますのかもしれません。

しかし紐には入れる1頭になります。

6.キセキ

強み

昨年の有馬記念5着の馬

しかしながら馬の実力でいえば ワールドプレミアより

強いレースをしていました。。

2馬身差でワープレに負けましたが

軽視できない1頭です。

不安

やはりバビットの存在です。

前走のジャパンCでは思い切った逃げをしてくれました。

これはメンバーレベルが高すぎたのでしかた無くの

結果でしょう。

今回は少し控える競馬をするおと考えますが

それでもバビットが逃げてしまうと追っていかざるおえない

状況でしょう、、

これはかなり不利になります。

また昨年有馬が強い競馬をしましたが

それでも5着では今回も厳しいかもしれません。

コース適性面も△です。

7.ラッキーライラック

強み

実力通用  抜群の気配を感じます。

またとても小回りが利く馬で このコースも余裕でこなすでしょう。

中山実績もかなり良く 本命候補の1頭です。

引退レースとなる今回で華咲くのでしょうか

また福永Jが今回差しにするといってました。

僕はこの馬を最大限に生かせるのは差し 捲りだと思います。

捲りに入れば馬券内堅いでしょう

不安

調教ははいつも良く見せるタイプではありませんが

今回もあまり良い印象を受けません。

またこの馬は折り合いもカギとなり

正直ギャンブル性の高いレースです。

8.ペルシアンナイト

文字の関係で割愛します。

ここは軽視します。

9.クロノジェネシス

強み

1番人気候補ですな。

ケチをつけるところは正直ありません。

この馬は前走の天皇賞が圧巻でした。

今ままでバゴ産駒らしく

重馬場や時計の掛かるレースが適性だと思いました。

しかし

前走の東京レースではとんでもない末脚を見せました。

とりあえず 宝塚記念といい去年のリスグラシューの面影を感じます。

不安

北村ジョッキーと未経験のレース

これだけです。

10.カレンブーケドール

ミスターベジータ

能力はバケモノです。

2着と恵まれませんがとんでもない馬です。

この馬も1着取るのは 時間の問題でしょう。

池添J乗り替わり〇

不安

競り弱いところがあると思います。

それくらいですかね!!!笑

相手入れます。

11.モズベッロ

強み

強烈な末脚が売りの1頭

宝塚記念 3着

不安

レースレベルがキツイ

クロノジェネシスとの差が大きすぎる

12.オーソリティ

少し見解がありますが割愛です。

軽視します。

13.フィエールマン

強み

昨年4着の馬です。

実力充分で怖い存在です。

末脚が半端ではなく

前走の天皇賞ではアーモンドアイと0.1秒差でした

あと100m長いと差してました

ルメールJ騎乗ももやは鬼に金棒です。

不安

脚の調子が悪いですね。

またロンスパ戦の馬ではないと思います。

適性が微妙ですね

14.サラキア

強み

ここ1年の成長は素晴らしく今ピークです。

しかもエリザベス2着の能力馬です。

なにより小倉日経OPの試合がヤバいです、、、

ラップタイムを見ればわかりますが

この馬のポテンシャルは底がしれません。

12.5-11.3-12.0-11.8-11.7-11.8-11.7-11.8-11.5

この気持ち悪いラップタイムで勝ってます。

不安

枠が悪いですね、、、

またメンバーレベルが厳しいと思います。

松山Jですが 得意とする騎乗パターンではないため

今回は厳しいかもしれませんね

15.オセアグレイト

軽視します。

文字の関係上すいません。

16.ユーキャンスマイル

強み

長距離戦 強いです。

もしかしたら一発あるかもしれません。

不安

外枠

実力不安 コース適性不安

最近は不調で今回のレベルでは厳しい印象


すいません。

長すぎました、、、


では本命に入ります。


◎クロノジェネシス

もーこれで大丈夫ではないでしょうか、、笑

流石に能力が段違いです。

今回はこの馬or 〇印を軸に馬連を買います。

〇 ラッキーライラック

人気は少しだけ離れた3番人気です。

ここはクロノとオッズを相談して購入馬券を決めます。

相手

5.ワールドプレミア

10.カレンブーケドール


この2頭です。

おそらく

7    -    5.9.10 3点

9    -  5.7.10点

どっちか3点の5000円馬連でいきます。


軽視する人気馬

13.フィエールマン

怖いですが相手にも今回入れません。

脚の不安材料があります。

調教風景は抜群でしたが 脚に不安要素がありそうです。

またロンスパ戦のこのレースでは適性面に不安があり

頑張っても80点くらいの力しかだせず

あっても3着までと睨んでます。


マジで長くなって申し訳ございません。


明日も楽しみましょう。

良かったらスキ押してもらえると嬉しいです。

ではおやすみなさいzzzz




いつもnote参考にして頂いてる方☻本当に感謝しております^ ^