見出し画像

ファンの作り方

これからはファンを作れる人がお金持ちになっていく。

必ずしも数は関係ない。

少なくてもコアなファンがいれば大丈夫。

とにもかくにもファン作りが大切になってくる。


そのためには良い情報コンテンツを発信し続ける。

セールスやマーケティング・人の心理を勉強することも大事だけれども、まずは信用を得ることが大切。

テクニックよりも中身。


これほど多くの情報や物・事が溢れている時代に、人々は疲れ始めている。

もちろん先進国と途上国で事情は違うし、まだまだ豊かでない人たちもたくさんいるけれども、

世界はどんどん良くなっている。

これはまぎれもない事実。

数十年後には全人類の豊かさのレベルはもっと上がっていると思われる。

貧富の差は拡大している面もあるが、全体のレベルでいえば、その基準はどんどん上がっている。

みんながある程度豊かになっていく。

AIやロボットのおかげで加速度的にその傾向は強くなっている。


そんな時代に大事になってくるのが「信用」

人々はお金の使い道に困り始めていて、どこに誰にお金を使えばいいか思案している。

使いたい人にお金を支払いたいと思い始めている。

私もそのうちの一人。

極力いいものや、いい事、いいサービスを提供している会社にお金を使いたい。

それがどんどん個人化してきている。

直接個人に投資できるサービスも増えてきているし、この流れは止まらない。

個人が企業や国よりも力を持つ時代はもうすぐそこまで来ている。


その時代に備えて、とにかく信用を貯めよう。

善い行いは必ず誰かが見てくれている。

常に善人ではいられないし、時に自己中になってしまうこともあるけれど、

できるだけ、やれる範囲でいいので無理せず自分のペースで信用を積み重ねていきましょう。

日本人はそういった面ではすごくアドバンテージを持っていると思いますので、これからは日本の時代かもしれませんね!

一緒に日本の和の心を世界に広めていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?