見出し画像

わたしのアップルパイ



わたし史上最強のアップルパイは、VIRONのアップルパイである。

でも東京に行かないと食べられないので、とてつもなく恋焦がれてる。

とはいえ、金沢にもおいしいアップルパイはあるわけです。最近食べてキュンとしたのは、biquette bon bonのショーソンポム。

形も美しい〜!気品を感じるこちら、中のりんごもおいしいのだけど、バターの薫るパイ生地がサクサクのパリパリの花丸💯な食感。

ほかにもアップルパイを見つけるとつい買ってしまう今日このごろ。りんごがねぇ、おいしい季節だねぇ!!


手作ろう、アップルパイ

友だちにもらったりんごケーキ。かわいい。

そういえば、アップルパイってつくったことないな…と。
週末につくろうと思って、りんごと冷凍パイシート買ってるんるんしてたら、週半ばでインフルエンザになりました。笑うしかねえや!

小学生ぶりのインフル。2日くらい40℃の熱でうなされた。体温がお風呂。でも普段血の気のない顔が熱でほてって過去イチ血色がよくなった。どういうことなの。

ちなみにつつがなく夫にも移しました。夫は「大丈夫。俺は慣れてる」とキメ顔で寝室へ去ってゆきました。彼はインフル常習者です。わたしより熱は上がらず、でも関節痛が長引いてた。同じインフルなのにね。

というわけで元気になってから初アップルパイをつくりました。

りんごはまるっと半分こ!

焼きたておいしすぎん??バグってない??

三角アップルパイ

余ったパイシートで翌日は三角に。
今度はりんごは小さく切ってコンポートにしたよ。これはこれで食感がたのしめる。

そんで焼きたておいしすぎん??バグってない??

夫と一個ずつ

食べてから気づいたけど、シナモン入れたらよかった…!りんごとシナモンって絶対幼なじみだと思う。気が合うとかいうレベルじゃなくて、もはやお互いがいるのが当たり前なんだよな〜もぐもぐ。

おっきいアップルパイ

ホールでもつくりました。
パイシートの膨らみ方を甘くみてて、変な広がり方をしてしまったので、ちょっと自分的には残念な形に。


まあでも切ればわかんないよね!!

今回はりんごに赤ワインを少々入れて、シナモンもふりふりしての大人なコンポート風にしてみたところ、夫がかなり気に入ったらしく4分の3は夫の腹の中に消えていった。わたし、一切れしか食べてないんだが??どういうこと??

ごろごろりんごとキャラメル

タルトです。パイちゃうやんけというツッコミは置いておく。義実家からりんごが届いてりんごが潤沢な一方で、パイシートがなくなった。ままならないな、人生って。

セリアで見つけたキャラメルアーモンドパウダーを使ってみたのだけど、これすっごいキャラメルの香りする…おいしい…オススメ…!見つけたら買ってください。

クリスマスマーケットで買ったジンジャークッキーを添えて。おいおい気づいたらクリスマスやないかい。師走って師が走るくらい忙しく過ぎていくんだからそりゃあ平民のわたしは地べたに這いつくばって血反吐を吐くように働かされるわけだよ。わたしの12月どこいったの??


なんてヘビーな笑いを漏らしながら食べました。疲れた身体に染みるおいしさでした。泣ける。

メリーアップル🍎

毎年、愛してる友人とクリスマスプレゼントを贈りあってるのだけど、今年はりんごのツリーが届きました。わたしが毎週末りんごをひたすら焼いてたのを彼女はどこで知り得たのか。これぞ愛。彼女こそが全知全能の女神なのだと確信した。

今年はたくさんりんごを楽しんでる。まだある残りのりんごも夫のリクエストでアップルパイになる予定。今日の夫は車も出せない大雪の中「すべてはアップルパイのために」と言って歩いてパイシートを買いに行きましたが、みなさんは真似しないように。それではメリーアップルパイ🍎



この記事が参加している募集

3行日記