【自己紹介】はじめまして

 はじめまして。さつきのみそか と申します。
「自己紹介どうしようかな…」と考えて、たけのこ様の自己紹介を参考に、やすたにありさ様の質問をお借りすることにしました。

1.ペンネームの由来を教えてください。
→ 大切な記念日からつけました。

2.noteを始めたきっかけを教えてください。
→ 妊娠して自分を見つめ直す機会があり、新たな自己表現がしたくなって登録しました。はっきりしたビジョンはないのですが、楽しく投稿を続けられたらと思っています。

3.右利き、左利きどちらですか?
→ 生粋の右利きですが、脳を活性化させたくてときどき左手で箸を持ちます。いつか両利きになりたい。

4.血液型は?
→ 「変わってるね」と言われると喜ぶB型です。

5.小説、イラスト、漫画、音楽等、どのコンテンツを主に投稿していますか。
→ 日記やエッセイ、小説、イラスト、漫画を投稿していく予定です。自分の思いや「スキ」を表現できたらと思います。

6.ご自身の投稿作品のなかで特に気に入っている3作品をあげてください。
(投稿作品が少ない場合は、今後どんな内容の作品を上げていきたいですか?)

→ まずは日記やエッセイをかいたり、コンテスト・コラボ企画に応募したいと思っています。

7.ご自身以外のオススメの作品(映画、小説、音楽、note内外問わず)を教えてください。
→ 「スキ」ではなく、「オススメ」ですもんね。…難しい! とりあえず、パッと思い付いたものを1つずつ挙げてみます。

<映画>『シェフ 三つ星フードトラック始めました』

 オーナーや評論家と揉めて店を辞めた一流シェフが、息子と一緒にキッチンカーで移動販売を始めるお話。
 ぜひ、「少し疲れたな…」と気持ちが落ち気味のときに見ていただきたいです。どん底に共感して、一緒に元気になれる。


<小説>「十二国記」シリーズ

 異世界である「十二国」を舞台にした壮大なファンタジーシリーズです。
 思春期の私の心に強く響いた作品で、当時から今まで、人生に迷ったときに読み返しては、道標にしている「座右の書」です。


<音楽>日食なつこ

 力強い歌声とピアノ演奏、心に突き刺さる歌詞が魅力的な方です。最初に聴くなら、「音楽のすゝめ」をオススメします。


8.ご自身の作品の良いところはどんなところだと思いますか?
→ 過去に別のサービスに投稿した小説の話になってしまいますが…、テンポの良い会話運びや語呂の良さには特に気を付けています。

9.note以外のSNSの利用はしていますか?
→ 利用しています。いずれ、noteとも連携させたいと思っています。

10. 1作品の制作時間はどれくらいですか。
→ これも、8で答えた小説の場合になってしまいますが、30分から数日といったところでしょうか。文字数が多くなると、やっぱりそれだけ時間がかかってしまいますね。
 また、勢いに任せて書いて、しばらく寝かせてから加筆修正して投稿することもあるので、お披露目までに半年以上かかることもあります。
 ちなみに、この自己紹介は書き上げるのに3時間くらいかかりました笑

11.ご自身の過去作品の改善点をあげるとしたらどこですか?
→ 会話のテンポや語呂が良くないなぁ、と思うことがあります。

12.オフラインの知人、友人はnoteに投稿をしていることを知っていますか。
→ 知りません。知っている人がいない方が、自由で表現しやすいかな…と思いまして。

13.プロットを書いてから作品作りに取り組みますか。可能であればプロット制作の手順を教えてください。
→ 長編の時は書くことが多いですが、短編の時は書かないことがほとんどです。
 プロットを書く際は、最初に思い付いたシーンの台詞や状況を書き出し、そこに繋がるように前後の台詞や状況を考えていきます。
 キャラクターが脳内で勝手に喋って動いてくれることが多いので、それを拾って文字に起こしている感じです。

14.影響を受けた作家、アーティストはいますか?
→ これまで読んだり聴いたりしてきた作家さんやアーティストさんすべてから影響を受けているだろうなぁ、と思いますが、特に小野不由美先生と上橋菜穂子先生の影響は大きいと思います。

15.noteに投稿したコンテンツの商品化を希望していますか?アニメ化、書籍化、映画化、グッズ化等どのようなものですか?
→ そうなれば嬉しいですが、まだ何も作品がない状態ですし、今は楽しみながらいろいろなことをかきたい気持ちです。

16.昨日の夕ご飯なに食べました?
→ 恥ずかしながら、焼き芋と納豆と野菜ジュースでした。
 お昼に食べたハンバーグ弁当が夕方になっても胃に居座っていて、「夕飯!」という気分にならなかったんですよね…。

17.作品を書く前に何か決まったルーティンがあれば教えてください。
→ 思い付かないので、特にないと思います。

18.今後、作品が思うように生み出せなくなった(スランプになった)としたらどうしますか?
→ 一旦制作から離れます。どうしてもかきたいときは、ネタ出しに付き合ってくれる友人と話をして、ネタ探しをしたり話を膨らませたりします。

19.スキやコメントをくれた方のnoteに遊びに行ったりコメントをしていますか?
→ したいなと思っています。たくさん交流できるとうれしいです。

20.お疲れ様でした。感想をどうぞ。
→ 自分のことを掘り起こすいい機会になりました。また半年後くらいにやって、変化を見てみるのもおもしろいなと思います。


 ここまで読んでいただきありがとうございました!これからよろしくお願いします。

#自己紹介 #noteクリエーターさんに20の質問 #十二国記 #日食なつこ  #小野不由美 #上橋菜穂子


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?