見出し画像

はじめました。

はじめまして。
自分の思ったことや気づいたこと、技術メモなどをまとめておこうと思ってnoteを始めてみました。
大した内容ではないと思いますが、もし読んでいただけたら嬉しいです。

私は独立系のSIerで働いており、これまでに5回の転職を経験しましたが、常にSEの仕事をしてきました。転職したことで変わったのは、お客様との関係や業種、担当するシステムの種類などです。現在は自社サービスを提供している会社で、システムのメンテナンスや新規開発など様々な仕事をしています。

SEといってもいろいろな種類があります。最初のSIerにいた頃は、早くマネージャになって「作る」ポジションから卒業しなさいという雰囲気で、技術よりもマネージャ業務、設計、要件定義などの上流の仕事が重要視されました。しかし、私は作ることが好きで、マネージャがエンジニアを下に見ている雰囲気に馴染めず、結局その会社を辞めることになりました。

その後は、「プレイングマネージャ」として働くために転職を繰り返してきました。正直、プレイングマネージャは大変ですが、やはりものを作り続けたいという気持ちがあります。設計資料を作るよりも、実際にものを作った方が伝わりやすいと思うこともあります。というわけで、私は今日までこうして邪道とも言われるSE人生を歩んできましたが、思ったことなどをまとめていけるといいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?