見出し画像

半年間の転職活動の記録

こんにちは!そしてお久しぶりです!めいです🌻
今日はご報告と1月から始めた転職活動の振り返りしてみます🌿

ご報告


前回のnoteの中でも少しお話していた内定を頂いた会社に入社することに決めました✨

会社については詳しくはお話できませんが
この会社を選んだ理由として、私がこの転職活動で1番重視していたのが

「興味を持って仕事をできるか」

という点です。

どうなりたいか:
今のところ、興味のある企業、好きな企業でインハウスデザイナーとして就職すること目指しています。

半年前にnoteに書いた所信表明から

1月の終わりにあお。さん主催のキャリアチェンジ部に入部し、本格的に転職活動をスタートさせました。
その際にどうなりたいかを具体的に考えており


「興味のある企業、好きな企業でインハウスのデザイナーとして就職したい」


という目標を立て行動してきました。
結果として、今回内定を頂き入社する会社は、私が小さい頃から知っていて興味があった企業で、かつハンドメイドに関する部署、そしてデザインに携わる職種で採用して頂くことができました。

(第一志望の会社にご縁がなく、転職活動に諦めを感じかけていた時、定期的に興味のある企業のホームページを巡回しており、そこで今回の募集を知ってすぐに連絡し面接して頂きました☺️)

ここまでの半年間は決して平坦な道ではなく、涙を飲むような苦しい面接もありましたが、やっと掴んだチャンスを活かしここから頑張っていこうと思います。

これは書くか迷ったのですが、今回の採用はアルバイトとしての採用です。本当に働きたいと思った企業・職種での採用だったので、自分の思いを優先した結果この運びとなりました!

ただ周りは正社員で働いている友人が多いので、多少気後れはするのですが、自分の好きなことを仕事にするのは本当に難しく、体力も気力も必要です。

私自身、この選択に後悔はしていないのですが、入社を決めてからドリームマップを更新し、やりたい事を書き出してみると、やるべきことも見えてきました。
なので私はそこに向かって今から走らないといけません。そして家族も大切にしながら、自分も大切にしながら1日を丁寧に過ごすことができれば1番いい形なのかなと思います^^

振り返り

私が転職活動で利用した媒体を紹介します✉️

ハローワーク


求人には一通り目を通していましたが、条件が合わなかったことが多かったので応募はほとんどしていないです。ハローワークの求人は古いとかブラック企業が多いとかそういう噂も聞きますが、ハローワークに限らずそういう企業はありますし、自治体によって異なるので、本当に気になった企業にはどんどん応募するべきだと思います!実際に自分で受けて判断していくしかないかなと思います🤔

私がよかったと思う点は、担当の方がついてくださって添削や面接練習をしてもらえることです!
私は1年間休職したので、最初の頃に失業保険を申請しにハローワークに通っていたのですが、認定を受けるためには認定日までに何度か転職活動をしなくてはいけません。
ハローワークでの相談は転職活動にカウントされるため認定日の当日に相談に乗ってもらって判子をもらっていました!職業訓練についても詳しく聞けるので、ぜひ活用してくださいね🌿

職業訓練校のキャリアコンサルタント

私は11月から4月まで5ヶ月間webデザインの職業訓練校を受講したのですが、最初から最後まで、そして終わってからも転職活動のサポートをして頂きました。最初の方は書類の作成から添削を何度も手伝って頂き、面接の練習もしてもらいました。
そして訓練終了後も転職活動の見直しやwantedlyのプロフィール作成、添削、面接練習など本当に多くのことを教えて頂き感謝しきれません...!

またキャリアコンサルタントの方以外にも、週1回の受講生4人と講師の先生のクラスでもデザイナーとしての転職活動について質問したり、毎週進捗を報告することでモチベーションを保つことができました!
些細なことでもお話できる環境がとても楽しくありがたい時間でした☺️

転職エージェント(3〜4社)


私が主に利用したのは
・リクルートエージェント(エージェントさんのフォローが手厚い!)
・マスメディアン(デザイン関係で非公開求人がある)
です!
結局ご縁はありませんでしたが、どこのエージェントの方も優しく、書類も見てくださったりとありがたかったです。応募しているとだんだん応募できる求人が限られてくるので必然的に幅が広がって、視野を広げることができたと思います。

派遣会社


こちらも3社ほど登録しました。今まで見たことのない求人だったり、契約の幅が広がって私はとてもよかったです◎もう応募できる会社がない〜と思ってらっしゃる方はオススメです!

SNSや直接応募

これが30社ほど応募した中で1番多いかもです!こちらのnoteにも書きましたが、普段から求職者視点でサービスを受けるようにしています。(変かも...笑)

いきなり求職者視点は難しいかもしれないので、好きな企業をメモに残してみてください☺️
(カルディ・無印・スリーコインズなどなど)

そしてその会社がなぜ好きなのか、どういう所に惹かれたのか箇条書きでもいいので言語化してみると、後々どんな会社に就職したいか思い出せると思います!
例えば、カルディが好きだったら
商品が好きなのか、
サービスが好きなのか、
どんなところに魅力を感じるのか、考えてみてください!そしてコーポレートサイトから採用情報も見てみてくださいね!こんな職種があるのかとわかったら、自分がやりたいことや、やるべきことが見えてくるかもしれません🤔✨
(例えばECサイト運営⇒マーケティングが必要?など)

今後の夢


大きな夢としては

「保護犬・保護猫に携わりたい」
「ご朱印帳に携わるデザイナーになりたい」
「たい焼き屋さんになりたい」

と...色々あるんですが...😂
まずは今の仕事で少しでも役に立ってスキルアップする。

そして、、、
もっと理想の自分に近づくためにも、SHEに入会するきっかけになった、
SHEのデザインパートナーになりたい
と思っています。
わたしが背中を押してもらえたように、次は私が背中を押せたらなあと思います!(わー!言っちゃったー!!)

7月から新しい環境になって、色々難しい事もあると思いますが、まずは目の前のお仕事に全力で向き合い、挑戦していきたいと思います🫶ワクワク!☺️✨熱くなってきますが体調第一に!頑張っていきましょ〜!ここまで長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました🥰✨

この記事が参加している募集

この経験に学べ