見出し画像

転職状況とこれからについて

みなさま、お久しぶりです!

なかなかnoteに記録を残す余裕がなく、時間が空いてしまいました...
自分の中で区切りができたので、今の状況と今後についてを記録していきます。

どんな就活をしているか


主にInstagramで見つけた気になる企業や興味のある業種から企業をだいぶ絞って応募しています。

こう聞くとびっくりされるかもしれないのですがInstagramで色んな企業や興味のあるアカウントをフォローしたり、ストーリーを見ていくと自然と広告に自分の求める条件に合った求人が表示されるようになっていきます...(!?)笑

たとえば求人でなくても企業のアカウントが出てきたら、まずコーポレートサイトを見に行って採用情報を見ます。残念ながらここでの求人はあまり出てきません...が、応募する企業の幅を広げるという点では役立っているかもしれません!
他には興味のある業種と場所を絞って応募したり...

と、ここまでわたしが行っている就活を書きましたが今のところ内定には至っていないので説得力は無いですね笑(笑ってる場合ちゃう)

最近の進捗

簡潔に書くと、内定はまだ貰えてません...

最初の頃は職種webデザインメインに応募していましたが、EC担当にも応募したりもしました。
書類関係は職業訓練のキャリアコンサルタントの方やハローワークの方に添削して頂き、だいぶ通過するようになってきたとは思います!

面接については落ち込んだ時もあったのですが、周りのシーメイトさんやキャリアコンサルタントの方が励ましてくださったおかげで少しは自信を持つことができるようになった気がします☺️

現在の就活状況


4/6で5ヶ月間のwebデザインの職業訓練が終わり、システム上7月までに就職しなければならないので、だいぶ焦っています...

しかし今までの私がやってきた事を見直し、変えていく必要があると思ったので今は準備期間として毎日を過ごしています。
SHEのコースを受講したり、特にポートフォリオに注力していて作ってきたものをモックアップにしたり、studioを触ったり...4月の下旬ぐらいまでにはこれらを完了させたい所存です!

これからの動き


4月下旬までにすること

・studioでのポートフォリオ作成
・RESUMEの修正
・コース受講
・デザインのドリル
・フォトショの5分ドリル(継続中)
・クリエイティブコンペ

言うまでも無いですが、応募企業の選定は時間があれば調べる習慣をつけてテキパキ動きたいと思っています!また、デザインについても訓練が終わったからとあぐらをかくことなく、毎日インプット、アウトプットしながら自信に繋げたいです...🔥

長くなってしまいましたが、キャリアチェンジ部の皆さんから刺激をもらって頑張れているので、私も何かいいモチベーションになれるよう頑張ります🏋️

無理せず、元気に頑張りましょう〜!

(あとこうやってまとめて書くのではなく、週一回何ができたか、来週したいことなど振り返りのnoteを書きたいと思っているのでここに小さく宣言しておきます...👊😶‍🌫️)