見出し画像

5月3週目の記録

皆さん、こんにちは!
もう今週も木曜日になってしまいましたが、記録として残しておきたいと思います〜!

5/14から5/24の活動記録

・wantedlyのプロフィール完成
・もくもく会(火・水・木)
・ハロワで書類添削
・キャリコンさんと面談
・派遣会社に登録
・書類の直し
・書類添削→完成
・面接練習

振り返り


先週のnoteでもくもく会も利用したいと考えていたので今週ちゃんと活用できてよかったです!これをこれからもちゃんと続けていきます☀️

また、毎日就活サイトやwantedly、ハローワークの求人に応募していたのですが、段々応募できる求人も減ってきて行き詰まった感がありました。
そんな時、ご縁があってお話させて頂いたシーメイトさんから派遣の仕事を教えて頂き、調べたところ、私にも応募できそうな求人もあったのですぐに登録しました!かなり視野も広がったので今後も毎日確認して応募していきます。

そして、今週は私にとっての大きな出来事がありました!今まで履歴書や職務経歴書をたくさんの方に添削してもらって、やっと第一志望の企業に応募する準備が整ったので、連絡をして面接を受けてきました...!

転職活動での1番の目標を超えてみて

私にとっての転職活動は第一志望の会社に内定をもらうということにかなり大きな比重を置いていました。デザイナーという職種であってもあまりにも自分からかけ離れた業種は長く続けられないかもしれないと考えていたからです。

興味を持てる業種、WEB関係の職種にこだわることの難しさ

20社ほど受けて正社員としての採用は、ほぼ無理かもしれないと思いました。
そしていつからか

アルバイトとしての採用でも、
初めはWEB関連の仕事はできないと言われても、
いつか社員になれるならいいかな?
いつかできるならいいのかな?とも考えるようになっていました。

今回第一志望の企業の面接を受けるため、ものすごく準備をしていきましたが、準備している間に自分がその企業に対して理想を思い描き過ぎて、いざ実際にお話を聞いてみるとギャップをすごく感じてしまった気がします。企業のお話としては

・最初はアルバイトからの仕事であること
・正式な社員登用評価制度は無いということ
・ほぼ作業のお仕事でWEBの仕事をさせてもらえるか不透明であったこと

WEBスタッフとしての募集でしたが、私が思っていた以上に提示されていた募集要項の仕事内容に相違があり、説明を受けたキャリアビジョンも不透明でした。
「いつかWEBの仕事ができるなら、いいかな?」
と思っていた私も、不安点を書き出してみると以前のように「絶対ここで働きたい」とは思えなくなっていました。

色んな意味ですごく憧れていた企業で、
この企業を受けるために準備してきたので悩みましたが今回は見送ることに決めました。

申し訳ない気持ちと、目標を失ってしまったショックで少し落ち込んだのですが、

進むしかない。

ので、ここで止まらずにちゃんと一歩でも進みます。

分岐点で進む道を選ぶ


「雇用保険受給下での就職が義務」
という前提で職業訓練を受けたので、フリーランスや業務委託でのお仕事は本当はよくないそうです。
が、ハローワークでお話聞いた時に、
「その道を決めたのであれば、それは止めないし、進んでもらっても大丈夫です」と言っていただき、フリーランスや業務委託のお仕事も選択肢として持つことができました。

元々の目標はなくなってしまったけど、
「本当にやりたいことと、理想の働き方」を重視して転職活動をしていきたいと思った瞬間でした。

来週の目標


今考えている働き方ができるように、sheのコースを受けて選択肢を増やしたり、バナトレ、5分ドリルをしながらもっと出来ることを増やしていきたいと思います。そして毎日求人検索ルーティンを続ける!

まだまだゴールが見えない私の転職活動ですが、止まらずに一歩一歩進みます🐾

また来週!