見出し画像

出来すぎたこの奇跡に何を想う

あなたのハートに富士そばボンバー!
担当カラーは未定!宮前めい(@miyamae_games)です。

年末なので2022年が個人的にどんな1年だったか振り返る雑記を残します。

今年の9月末、私は神奈川県から広島県に引越しをしました。
もともと生まれも育ちも広島県なのですが、大学進学を機に大阪へ移住、そのまま大阪で就職したものの転勤により関東(千葉→神奈川)で生活していたので約12年ぶりに地元へ帰ってきた形となります。

詳しい引越しの経緯は伏せますが、当初は関東を離れたくなかったというのが本音でした。まだやり残したことがあると思っているからです。

これは引越しの件をTwitter上で公表した際のツイート。

この中でも触れている通り、私は現在うつ病と闘いながら生活しています。生活リズムがぶっ壊れているのも普通のサラリーマン生活ができなくなっているからであり、以前から副業で行っていたWeb広告等フリーランス業でのわずかな収入でなんとか生活できているといった感じです。

状況を変えるために慣れ親しんだ関東を離れ、実家からも近い地元広島で一度リセットする必要がある。そう判断し、苦渋の選択ながら広島で新たな生活を歩むことを決めました。

あれから約3ヶ月が経ち、状況は変わったのか?

結論から言うと、少しずつ好転してきているのかなと感じています。
まだ体調面に不安はあるものの配信活動や動画投稿は継続できており、ポケモン新作のスバイレット発売を機に100勝RTA配信を実施したり、来年のWCS出場を目指し配信内外でもランクバトルに勤しむ毎日です。

7月から「#毎日ランクマ配信」を始めたことで、新たなリスナーさんがたくさん遊びにきてくれるようになりました。9月には自身初の最終2桁順位を達成できたり、ポケモンのダブルバトルを通じて輪が広がったのかなと思っています。スバイレット発売以降もDiscordで通話しながら複数人で考察したり、ひとりだと行き詰まっていたことも多くの人に助けてもらえるようになったのは精神的にもかなり大きい一面です。いつも関わってくださってる仲間には心からの美味しいヤミー感謝感謝(以下略)です。

スバイレットでは12月31日現在で850試合程こなしているものの、中旬頃からずっと3桁~4桁をうろうろして苦しいS1となっています。どうにかして残り数日で挽回したいところです。最低でも3桁前半、目標は最終2桁。最強の寿司構築を握ります。

オレガスシー!!

それともうひとつ、新たな出会いがメンタル面の改善に大きく影響しているのかなと感じています。既にご存知の方も多いかと思われますが、もともと私は地下アイドルヲタクで以前からよく関東のライブハウスに足を運んでいました。しかし、様々な事情により今年の6月中旬から通えなくなってしまったことで、壊れかけてたメンタルが余計ぐちゃぐちゃになりうつ病が悪化したという経緯があります。ちなみにその現場には現在でも行くことができません。いわゆる"出禁"というヤツです。

まあ広島に戻れば半強制的にアイドルヲタクなんてもうしなくて済むだろうと思っていたのですが、川崎を去る直前に行ったライブでとあるグループと出会ってしまいました。

※上記動画の3:53:45~

「広島から来ましたサークルクラッシャーです」

もうアイドルの対バンイベントなんて今後行くことないし最後くらい全グループ観て消えるかーと思っていた中、初見なのにめっちゃ刺さるライブをしていたのがこの「サークルクラッシャー」というグループでした。

2022.10.2 広島ピースカフェで撮影

曲も良かったし、広島で活動してるみたいだからもしかするとまたいつか会う機会があるかもしれん。写真も少しだけ撮ったし挨拶だけでも行っておこかなと思い、散々迷った結果Twitterのbio欄にバンギラスの種族値を書いてたドメスティック・ミャヲちゃんとチェキを撮ることにしました。しかし、ギリギリまでチェキを撮るか迷っていたせいで時間が足りず初見なのにトークなしの撮るだけになりまともに挨拶できず。
去り際、つい勢いでとっさに「また広島でね!」と言ってしまう。

これ、広島帰ってからまた絶対ライブ行かなあかんやつやん・・・

広島に引っ越してからわずか数日後、広島ピースカフェでライブがあることを知って足を運ぶことに。男に二言はありません(?)
チッタのような大きいステージではなく、広島の地で目にしたのは"かつて私が好きだったライブハウスの光景"でした。某コロ助の影響で消え失せたはずだった、コールやリフト、撮影もなんでもありの適度に荒れた平和なフロア。落ちサビ直前に聞こえる「(柵に)上がれ上がれ!!」の声や激しいモッシュによる熱気には懐かしさすら覚えました。私が求めていた"ライブ"はコレなんですよ。

改めてライブを観て本当に良いなと思ったので、この日はミャヲちゃんだけじゃなく4人全員に初めましての挨拶をしました。アイドルオタクなんてもう金輪際やんねえよとあの日を境に思っていたはずなのに、結局私は"ライブ"が好きなんやなと思い知らされたんです。エルレや10-FEET、ハイスタを観て育った根っからのライブキッズなので。今後は週1ペース程度で気軽に遊びに行ければ。"単推し"はやめて、あくまでも箱推しとしてサークラのみんなを好きでいたいなと。

4人ともキャラが濃くて接しやすい、感覚が合う

そんなこんなで12月3日、サークルクラッシャーのワンマンライブが広島のLI
VE VANQUISH
で開催されました。このライブが私の中でも"節目"のライブになったかなと今でも思っています。いつものピースカフェと違い厳しい制約の中でのライブだったとはいえ、チッタ以来の大きいステージに立つ4人の姿が本当にカッコ良かった。ライブ後の打ち上げオフ会含めすごく楽しい1日で、あんなに気分良く終電逃し徒歩40分かけて帰宅したのは初めてです。

勢いで1万円のVIPチケットを購入して大正解でした

また、あまり大っぴらに宣言はしていませんでしたがこの日の物販でミャヲ推しになると本人に直接伝えました。もちろん今もサークラ4人全員のことが好きですし、前述した通り箱推しとして平等に応援する方がメンタル壊さず平和に楽しめるかなと考えてたのですが、それぞれの推しパートで柵に上ったりして楽しむオタクを見てるとやっぱり"推し"は居た方が楽しみの幅が広がるよなと。あと、一番の理由はサークラを好きになれたきっかけを最初に作ってくれたのがミャヲちゃんだったからです。

物販ではほとんどポケモントーク(ガチ勢)なのほんとおもろい

とはいえあくまでも箱推しのスタンス自体は今までと大きく変わらない、接し方も今までと同じで良いよと伝えました。実際これ以降も、ミャヲパートで柵に上るようになった以外は特に変わってません。4人全員と話したいので、チェキも毎回全員1枚ずつ撮ってます。

しかし先日、突然のお知らせがTwitterで流れてきました。

このお知らせを見た瞬間、ワンマン後の物販でミャヲちゃんから言われた「サークラみんなのことを好きで居てほしい」って言葉を思い出す。
もうこの時には卒業が決まってたんやろなと察したのと同時に、せっかく好きになれた"今の4人のサークラ"がもう観れなくなるのが寂しいという感情に襲われました。とはいえ、サークラ卒業後も同じ事務所の新グループで活動を続けると聞いて一安心。ミャヲちゃんが卒業して新体制になるサークラはこれまでと変わらず通い続けますし、もちろんミャヲちゃんの新しい道も見届けたいなと思っています。

2023年最初のライブ、それぞれの第一歩となる大切な日になりそうです。

「2022年を振り返る」的な記事だったはずなのに、気付いたらポケモン3割オタク7割な中身になっていたのでおそらくそういうことでしょう(どういうこと?)
最後に、個人的に2022年を象徴する1曲を添えて。
いろいろあって最悪な年になりかけてましたが、この曲に救われました。

おやすミシシッピ

【Youtubeチャンネル「宮前めいch」やってます】

【過去の雑記】

【宮前めい制作オリジナル楽曲】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?