見出し画像

週刊めいろま Vol.205 就職に薦めるホワイトなIT企業/有給消化率が高いのはどこか?/地味なインフラ系は穴場/なぜホワイトIT企業が就活ランキングで注目されないのか?/インターネット企業は意外と大変/英語 Brexit/ニュースクリップ


Vol.205

目次
1. Q&A  
2. ニュースクリップ
3. オススメ本

【新作書籍 2018年1月11日発売】

バカ格差 http://amzn.to/2k7985X

日本人を苦しめる格差の正体を日本と世界を比較しつつ完全解明!タワマン格差、会社格差、教育格差。日本にはびこるバカ格差を断罪!!

【既刊】

「不寛容社会」http://amzn.to/2uHdzeN

日本人は不寛容になったのか?芸能人を叩くのはなぜ?なぜ日本人は批判が大好き?海外には他人叩きはある?現代日本人の怒りの本質を分析

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1. Q&A

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

M様からの質問:

はじめまして。私は地方国立大の2年生です。

今回谷本さんに2点質問があり、質問コーナーに投稿致しました。

1. IT業界にホワイト企業はあるのでしょうか?またあるとしたらどうしたら見つかるでしょうか?

私は、大学を卒業したらIT業界に就職したいと考えています。業界研究をしてみて、ITスキルを身につけた方が職に困らないかなと思ったからです。

ただ、実際にエンジニアになったOBの先輩や転職サイトの口コミの話で、IT業界は労働環境が過酷であるとも知り、そこが不安な点です。

「日本のIT企業でブラックじゃないところなんて無い」という身も蓋も無いアドバイスももらいましたが、できればホワイトな企業で働きたいです。

ホワイトなIT企業があるとしたら、どうすれば見つかるでしょうか?

2.会社の給料に頼る生活は不安があります。なので副業もしたいと思います。どのような副収入の稼ぎ方がありますか?

私の年代だと会社の正社員として安定した給料をもらうことすら厳しく、非正規で不安定な生活をする可能性が高いとニュースや本で知りました。実際卒業した大学の先輩にも、非正規や契約社員で働いてる方がちらほらいます。
私は、会社に勤めてもらう給料以外に、副収入があった方がいいかなと思いました。そこで在宅ワークでできることをやろうと、webサイトを作る方法とプログラミングを独習したり、大学でIT関連の授業を受けたりしています。今は、在宅で月4万くらいのコーディング案件を受注できるにはなりました。

しかし、これが副業としてなりたつのかな?と心配になっています。
副収入を得る方法は他にもあるのでしょうか?

上記2点が質問内容となります。
お忙しい中恐れ入りますが、ご教示いただければ、幸いです。

回答:

前回は、このご質問に対して日本のITの業界がブラック暗黒面に陥ってしまう構造的な問題を解説しました。日本の業界は労働集約型で、英語圏や北部欧州のように付加価値の低い分野で高いフィーを取るという仕組みになっていないので、どうしても低賃金、劣悪就労環境となってしまうわけです。これはIT業界の問題ではなく、日本のITの業界の構造の問題ですね。

さて、今回はその続編ですが、かといって、日本にもホワイトなIT企業というのも存在します。

ここから先は

13,280字
この記事のみ ¥ 500

サポートは取材費や調査費に反映させて頂き、さらなる記事の充実に活用させていただきます!