見出し画像

あの時の痴漢へ

最近、とある漫画の広告が話題になったのは記憶に新しいと思いますが、Twitterで女性の皆さんの痴漢にあった時の嫌な思い出などが語られ、そんなTweetを見ていたらフト思い出した人がいました。

私は、小学生の頃から電車に乗ると痴漢にあったり、学生時代には車両を乗り換えても付いて来られて被害に遭ったりしていました。その時のことは今思い出しても気持ちが悪い感覚です。

何度被害に遭っても、また年齢が上がっても慣れることはなく、嫌だし、何より気持ち悪かったのを覚えています。同様の声はNHKにも寄せられているようです。

安全ピンをポケットに仕込んでおいたら……。

ある時から、私はポケットに安全ピンを忍ばせるようになり、痴漢にあったら刺してやろうといつも身構えていましたが

痴漢にあう

私:満員電車の中でずりずりっとポケットに手を伸ばす(ここまでが結構大変)

痴漢の手が引っ込む

私:手を戻す→痴漢が復活

私、ポケットに手を伸ばす

痴漢の手が引っ込む

ということを15分の乗車時間の間ずっと続けていたことがあります。他の方法を試してみたのかは忘れてしまいましたが、何日か続けて「無理だな。」とあきらめてしまいました。今だったら年の功でもっと良い方法が浮かんだかもしれませんね。

痴漢のせいで思わぬ後遺症

痴漢の影響か人が後ろから近づいてきただけで、それは言い知れない不快感に襲われ、いつしか「俺の後ろに立つな」というゴルゴ並みな女性になってしまい、後ろから近づいてきてお尻をスリスリする元彼は、やめて欲しいと頼んでも止まなかったため別れたことすらあります

そうこうしている内に、最近は全く痴漢には会わなくなって、そんな記憶も遠のいていましたが、痴漢のことがネットで話題になり、ふと忘れえぬ彼についても思い出したのです。

あの時の痴漢

もうすっかりいつの事だったのかも忘れてしまうくらい前の事、おそらく20代の中盤から後半だった気がします。その頃は私も痩せてて可愛かった(のではなかろうか)。

ある時出かけた帰りに乗り慣れない路線の電車で帰途につきました。車内は会社帰りの人達でぎゅうぎゅうで、身動きが取れません。

そんな中電車が動き出して間も無く(今思うと逃げられないタイミングを見計らってたんですね、くやしい!)身動きが取れない状態にも関わらず、痴漢の手が伸びてきました。

逃れるにもどこにも逃げ道はなくひたすら耐えるしかありません。手が動かせる状態でもありません。今思うとあんなぎゅうぎゅうの中で、ターゲットに手の届く絶妙な位置で陣取り、ベストな角度で手を伸ばしてくるので、乗車時に狙ってターゲットに近づいているということに気づきますが、その当時は気づいていませんでした。

それにしてもこちらは手を動かせないのに、痴漢が自在に手を動かせるのも不思議で仕方ありません。本当に気持ちが悪い限りです。

そして電車に揺られながら、ぎゅうぎゅうの満員電車と痴漢を我慢していた時に、途中の停車駅でどっと人が降りました。電車の待ち合わせか何かで少しの間その駅に停車していたのですが、しばらくして突然前の席の人が何かに気づいて、急いで降りて行きまました。

もちろん、座っていれば痴漢にはあわないので、私は席に座りホッと安堵し、後ろにいた痴漢を見上げるように睨みつけたところ、先ほどかなりの人が降りたのに、まだ混み合っていた車内を、ものっ凄い勢いで人混みを縫うように走って行きました。電車を降りてからもランナーっか!ってぐらいもの凄い勢いで、文字通り走り去って行きました。

本当に痴漢は驚くべき速さで逃げて行きます。以前ニュースで動画が流れていましたがその時も早かった。なんなら何か競技をしたら良いんじゃないかとすら思えるレベルなんです。

それにしても、あの後ろ姿忘れられません、そして私は彼の顔を見たので、今もなんとなく覚えています。中肉中背でワイシャツとズボン、手にはカバンを持ち、少し長髪でメガネをかけていました。

あの時の人!覚えてますか!私はあなたのことを覚えていますよーーー!思い出す時(あれた行為により)気持ち悪くなるけどね

みんなで痴漢対策していこう!

まだまだ痴漢は絶えませんが、私の若い頃よりはアプリなどが出てきて、対処できることが少しずつ出てきたように思います。

少しだけ防犯アプリなどの情報を貼っておきます。みんなで対策して痴漢をしづらい世の中にして行きましょう!

防犯アプリ「Digi Police」

警視庁生活安全総務課が配布しているアプリ、登録地点の犯罪発生状況を表示するなどして防犯に役立てることができます。「痴漢です 助けてください」と表示し周囲に知らせたり、「ちかんされていませんか?」という画面もあり、近くの人にさりげなく確認できます。また少し勇気がいりますが「やめてください」と音声を流すこともできます。

最近も、このアプリを使い会社員が逮捕されました。

LINE「痴漢かも:電車内<不自然な接触>情報共有」

YahooやLINEに不審者情報を提供する日本不審者情報センターと共同で開発された痴漢対策ツール。LINEのトークルーム内で被害を匿名共有でき、またその通知が登録者に届くので、近くにいる公式アカウントのフレンドにLINEのトークが届きます。練習用アカウントがあるので気になる人は練習してみてください。

最後に 

女性の皆さんへ

痴漢は卑怯な行為です、あなたが悪い訳ではありません。少しずつ声を上げて痴漢を減らして行きましょう。

男性の皆さんへ

男性も被害に遭うことがあるので気をつけてください、そして、もし痴漢を見つけたら、とっ捕まえて欲しいというのが理想ですが、そうもいっていられない事情もあると思います。そういう時は痴漢を睨み付ける、証拠を残しておく、だけでもしてもらえると助かります。

痴漢の皆さんへ

私自身は痴漢にあうと気持ちが悪かったです。ちょっとでも楽しかった、性的に興奮した、なんてことはありません。本当に嫌でした。あなたが痴漢をする度に気持ち悪いというワードを思い出すことを願います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?