見出し画像

#18ダミーの感情 第二次感情




「ダミーの感情▶︎第二次感情」


私は昔から人見知りで自分の思って
いる事を人に伝える事が苦手でした。


いつも人に合わせてばかりで人と
一緒にいるのが大好きなのに人と
一緒にいる事がしんどくなるタイプ
でよく引きこもっていました。


「何とか克服したい。」
「みんなみたいに楽しい人生を送りたい」


そんな時に出会ったのが
心理学・カウンセリングでした。


昔から仕事も続かず当たり前の事が
出来なくて両親や周りの人に怒られる事も
多くもっとありのままの私を認めて欲しかった。


もっと褒めて欲しかった。
そんな気持ちが強くて。


家にいても居心地が悪くていつも
寂しくて不安でした。


私は動物占いで言うと
『こじか』なんですが。


とにかく安心安全な場所が大切で
お姫様の様に扱われたいし
「私を見て見て〜!」って言う
承認欲求も強く人に甘えたい特徴
があります。


そして、私の父と姉は
動物占いで言うと「チーター」
母は「黒ヒョウ」でして。


強い肉食動物達に囲まれてww
こじかの私はいつも怯えていたんだと
いう事が四柱推命を学んで分かりましたww


ダミーの感情▶︎第二次感情。


第一次感情の不安・心配・つらい
苦しい・寂しい・悲しいという心の器が
不満でいっぱいになると。


ダミーの本当の感情ではない
第二次感情が溢れ出します。


今まで自分の不安だった気持ちに対して
言えずにいた本当の気持ち。


「こんな事言ったら困るだろうから。」
「いつか、分かってくれるだろうから。」



と我慢したり、分かってくれる事を待つ
癖がいつも私自身を苦しめていました。



「私の気持ちを分かってくれない。」
「私の気持ちがないがしろにされた。」



「第一次感情」の分かってほしい
伝えたいという気持ちが、ダミーの感情の
「第二次感情」につながっています。



昔からの癖はなかなか直せないもので、
人を変えては同じ様なことを繰り返して
きました。



人とコミュニケーションをとる時
まずはしっかり自分の感情と向き合うこと。



「何が辛いのかな?」「何が不安なのかな?」
「どうしてあげたら心は安らぐかな?」



しっかり自分が自分に聞いてあげる♡



自分の中で、整理が出来たら
ちゃんと伝えられたら分かって貰えたり
謝って貰えたりして心の器の不満が解消する。



そんな対話が出来る事。
本音を伝えても分かって貰える事。
それからも関係が続く事。



学ばなかったら出来なかった人間関係の
構築が少しずつ出来る様になって来ました。



今後も自分を知ることで少しでも楽に生きて
いけるエッセンスを伝えていきたいです💗

Mon etoile【公式LINE】より
ぜひお気軽にご登録ください❤︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?