見出し画像

GlamSlamどうするか問題

ずっとずっと欲しくて仕方ないバッグがある。マルジェラのGlamSlam。
店舗を通りがかるたびに、持たせてもらっては、やっぱりこれ……❤️とため息つきつつ、購入できないまま、2年目に突入。
そんなに好きなら、買えばいいじゃん、と思うのですが、サイズが!サイズが!決められないのです!
正確に言うと、用途が決められない。
元々、これ欲しい!となったのは、グラムスラム・ミディアム。グラムスラムと言えば!の基本形の形。

この動画で、SPURの副編集長さんの使っているグラムスラムがとにかくカッコよくて、私もこれ持って仕事行きたーい!となったのでした。
その後、こちらの動画でも、やっぱりいいー!となりました。

この動画の西来寺さんの持ち方がカッコよくて、ぜひぜひグラムスラムミディアムを手に入れた暁には、こうやってガシッと掴んで持ち歩くぞ!と決めたのでした。
ただ、このお2人と比べて、私は背が低い。ミディアムを持つと、ちょっとバッグ負けしてしまうところがある。まだ決められないなぁと、紆余曲折ののち、コムデギャルソンのバッグを手に入れました。詳しくは↓参照。(読み返すと、グラムスラム大好きですね💦)

https://note.com/maya395/n/n6cfe8e82763e?sub_rt=share_pw

ギャルソンのバッグには満足しているのですが、それでもそれでも、心の中からどうしてもGlam Slamが消えない。
ドーバーで、ギャルソンの服を試着している時も、片目でマルジェラ店舗に飾ってあるグラムスラムを見て、この服にあれ持ったら似合うだろうな……なんて考える始末。
じゃ、買いなさいよ!と振り出しに戻るのですが、冷静に、購入に踏み切れない点を書き出してみる。

1.床に置けない。
私の職場は、鞄を床置きしなければならない状況が結構あって、グラムスラムは床置きに向いてない。仕事帰りによく寄る飲み屋も、置き場所に困りそう。
2.荷物を全部入れると重い。
仕事に必須のPCと書類を入れると結構な重さになる。ギャルソンバッグは、床に置けるので、電車の中では床に置いちゃったりするのだけど、通勤電車の中でずっと重い枕を抱えているのは辛いかもしれない。

で、考えたのが、ミディアムはやめて、身の回りの物だけ入る小さいグラムスラムと、PCや書類用のサブバッグを持つという考え方。小さいグラムスラムとなると、カメラバッグがいい。これは、便利に使っている自分が容易に想像できる。

自分にとっていまいちな点
1.開け口がファスナー。マグネットでガバッと開くのに憧れているので、ファスナーなのが残念。でも、この形だとデザイン的にはファスナーがいいのはわかる。

2.枕感が少ない。
小さくしたので当たり前だけど、枕って感じではない。

良いところ
・たぶん、365日持てる。オンもオフもいつでも持てる。ミディアムだと、例えばショッピング行ったりする時には大きすぎて別のバッグになりそう。(事実、ギャルソンバッグは買い物には持っていかない)
・このサイズのバッグを持っていないので、クローゼットの買い足しと考えるなら、断然こちら。大きいバッグはたくさん持ってる。
・推しとお揃い🥰

こうやって書いてみると、買うべきは、カメラバッグなのではないか……という気がしてくる……

でもなぁ、でもなぁ、大きい枕を抱き抱えたいという憧れは捨てられない。
うん。結局のところ、「憧れ」がキーワードなんだろうなぁ。似合う、似合わないではない、便利、とかでもない、コンセプトですらない(コンセプトの「自由で情熱的でかわいい、嬉しい楽しい面白い気持ちにさせる売れっ子レポーターさん」が持つのにふさわしいバッグだとはおもうけど)もっとなんというか、「あの先輩が卒業するまでに一度お話ししたい!」みたいな感じ。お話ししてみたら、あれ?思ってみたのと違う、って思って、熱は冷めるかもしれない。でも、声かけられないまま卒業しちゃったら、絶対後悔する。
あとは、憧れの昇華のために35万円出せますか?っね話だよなぁ。(憧れ始めた時は、たしか25万くらいだった気がする先輩、どんどん高値になっていく……)
ちなみに、ひとまず第二ボタン的な意味で、グラムスラムの財布を買えば気持ちが落ち着くのでは?ということまで考えている……

言葉にしてみると、心の解像度は上がったな。
長々とお付き合いいただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?