見出し画像

子育て始まってから楽になったことは自分の親にワガママ言いやすくなったことくらい

一部の家庭しか共感できないタイトルでこんにちは。
noteではペルソナも何もなく、ただ書きたい放題している私でございます。

ところで皆さんは人生において「これは戦いだ・・・」と思ったことはありますでしょうか(唐突)

私はあります。
今までの人生の戦歴はこちらです。

  • 大学受験(見事に大敗)

  • 就職活動(情報戦だった)

  • 一歳半検診

一歳半検診。紛れもなく戦いでした。
歴史に残る熱い死闘でした。
何で日本史の教科書に「1歳半検診はやばい戦い」っていうのを記載しなかったのか疑問でならない。

見事に討ち死にしたので、どんな戦だったのか今日も今日とて25分でお伝えしようと思います。(残り20分)

どうかこの内容が後世に伝わりますように。
(訳:これから検診を受ける人は覚悟してください)

第一陣:ロビー冬の陣

私の住んでいる自治体の検診は、歯科→身体→相談の流れですすみます。
それぞれの検査の合間で待ち時間があり、合計でおよそ2時間ほど待つことに。

しかし、我が敵陣(子ども)が、2時間もじっと座っているわけがない。
というか、同じ場にいる子ども全員暴れてた。

散り散りになって走り回る子ども、イスにもぐりこむ子ども、初対面のはずなのに手を組んでイタズラし始める子ども、、、、

小さい者たちが、チョロチョロと狭い空間を走り回る走り回る。

その姿、桜吹雪がごとし。

そして必死に追いかける親たち。

その顔、般若がごとし。

眉間のしわがまた一つ増えました。トホホのホ。

第二陣:我が子の乱

第一陣が終わり、相談(発育チェック)が始まります。
ようやく一時休戦か・・・と思いきやむしろここからが本番でした。

私の膝の上に座って、指差しをしたり積み木を乗せたりする我が子を見て一安心するのも束の間。

なんだかグズグズしだして非常に嫌な予感。
そしてあることに気が付きました。

  • 暖房のきいた部屋

  • 走り回って疲れた体

  • 午後

眠くなる要素全て揃ってる・・・今寝たいのか・・・!!!
待ち時間で寝とけや・・・!!!!!

次第に集中力が切れ始めてキレ始めた我が息子はここから暴れだします。
必殺技・エビぞり地獄と土下座スタイル号泣でテストは強制終了。

こんなものよ~♪と言ってた検査士さんは、歴戦の猛者の面構えをしていました。

終戦:子どもが変

なんだか検診中ずっと我が子が変でした。

いつもは同世代なら誰にでも突っ込んでいく我が子が、ずっと1人の子を追いかけていたのです。

のちに判明するのですが、その追いかけていた子は偶然にも同じ保育園に通うクラスメイトでした。

検診終了後に、その子のママ(戦友)と少しお話ができて嬉しさで疲れが吹っ飛びました。

あまり保育園のママ友がいないから超嬉しい。

話したのは本当に少しだったけどね。
すぐ子どもが悪さするから会話もできんがな!!!

もっと仲良くなりたいな~と思いながらも、LINE交換とかは違うのかなな、、どんな距離感が正解なのかな、、、とモンモン考えているうちに解散する雰囲気に。

最後にグイッといけばよかったのか、、ママ友の距離感わかんね~~~

私の戦い(ママ友作り)はまだ続く、、、


残り3分だけど区切りいいのでおしまい。
1273文字~~~いつもより短い!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?