見出し画像

ぼーっとすることが趣味でもいい

趣味を作ろうと必死になっていた私

「ぼーっとすることが好き……です。」

趣味や、普段何をしているかを訊かれた時に、私はよく俯きながらそう答えていました。

すると大抵の相手は困ったような表情をします。
そこから会話を広げるのって難しいと思いますし、当然の反応でしょう。

つまらない人間だと思われているのだろうな……
申し訳ないな……

胸を張って好き、得意と言えるものがない私は、いつも罪悪感に苛まれていました。
でも、人に言える趣味なんてないし、打ち込んでいることもないし。
そんな自分がどんどん嫌になっていく……という負のスパイラルに、私はよく陥っていました。

そのため、趣味を作ろうとさまざまなことに挑戦してきました。

料理、お菓子作り、映画、ドラマ、ハンドメイド、観葉植物、ヨガ……

中には自分に向いてないな……というものもありましたが(特に運動系)、ほとんどのものはある程度楽しむことができました。

自分で作った料理やお菓子は美味しいし、映画やドラマに笑ったり泣いたりできる。

でも、それは自分が本当に好きなことか?やろうと決めなくても自然に取り組めるものか?と訊かれると、そうではなくて。

私にも何か好きなこと、得意なことがあるはずだ。
そう信じて、常に何かを探して焦っていました。

心からやりたいことは?

自分の好きなことを見つけるために、とにかくいろいろなことに手を出していた私。

漫画を1日1話読んだり、映画を1日20分観たり、本を1日10ページ読んだり……とにかく触れるものの数を増やそうと必死でした。
気がつけば1日の目標の種類が増えすぎて、マルチタスク状態になっていたのです。

これをこなせば好きなことが増えるかも……そう思いながらタスクをこなしていました。

しかし、どんなに頑張っても何も身についていないことに気が付きました。

そこで、思い切ってマルチタスクを辞めてみました。

↑ マルチタスクを辞めたことについて、こちらの記事に詳しく書きました。

マルチタスクを辞めて、本当に大切なことに集中し始めた私。
時間の使い方も考えながら取り組んでみました。

その結果、1日の中に空き時間ができたのです。

自分の意識を変えたことで生まれた大切な時間。
その時間は、心からやりたいことをやろう!と決めました。

しかし、やりたいことは特に思い浮かびません。

布団にくるまってぬくぬくしたり、ゆっくりとカフェオレを飲んだり。
私はそんな時間を過ごせるだけで幸せを感じられます。

そんなふうにぼーっと幸せを噛み締めながら、ふと思いました。
やりたいことがないと思っていたけれど、この「ぼーっとする時間」こそ私が心から求めるものなのではないか?

私の趣味はぼーっとすること

人に微妙な反応をされるのが嫌で、何もない自分が嫌で、必死になって好きなことを探してきた私。

でも、好きなことは既に見つかっていました。

私が心から求める好きなことは、ぼーっとすることです。

無理して何かしなくても、ぼーっとすると心が満たされて幸せな気分になります。

カフェオレを飲んだり、お菓子を食べたりしながら。
布団にくるまりながら。
日記を書いたり、眺めたりしながら。

特に、家事などやることを終え、後は何もすべきことがない!という状況でぼーっとするのが最高です。この時間のために生きてる!と思えます。

最近は天気のいい休日に、近所の散歩をするようになりました。
何も考えずにぼーっとしているといつの間にか結構な距離を歩いていて、運動にもなるし一石二鳥じゃん!と思っています。

ぼーっとすることが趣味でもいい

先日知人と話している時に、普段家で何をしている?という話になりました。

その際に私は、初めて胸を張って「ぼーっとしているだけで幸せ!」と言うことができました。

今まではそんな自分に後ろめたさを感じていた私。
相手のことも困らせてしまい、申し訳なく思っていました。

でも、自信を持って「ぼーっとしているだけで幸せ!」と言った私に、知人は「いいじゃん!」と笑顔で返してくれたのです。

同じことを言うにしても、それに対して自信を持っているかどうかで、自分も相手もこんなに変わるんだなあと思いました。

これからも自分の好きなことに対して、自信を持っていきたいです◎