見出し画像

何もできない日があってもいい

「あ、今日ムリだわ」ってなる朝

時々ある、朝起きて「あ、今日ムリだわ」ってなる日。
そして、その予感は大抵当たります。

それがまさに今日です。

本当はライティングの勉強を2時間くらいやりたかったけれど、30分にしよう……と目標を下方修正。しかし、それすらもできそうになくて。

明確な原因があるわけでも、身体の具合が悪いわけでもない。
ただ、心がムリだと言っているのです。

今日の心は雨模様

「心は天気と同じ」。何かで読んだことがあります。

今日の私の心はしっとり雨模様。
そんな日は、何もかも延期しちゃおう。
やろうとしていたことはまた今度にして、今日は「何もしない」をすることにします。

こうなることが前もってわかれば、それに合わせて予定を組めるのに……。
そう思うけれど、天気予報だって外れることがあるのだから、心なんて読めなくて当たり前。

毛布に包まってお昼寝したり、推しの動画をBGMにしたり、noteやブログを読んだり。
1日1杯飲んでいるカフェラテも、今日はもう1杯飲んじゃう。

心の赴くままに過ごしてみます。

過去や未来の私が助けてくれる

冷蔵庫にカレーがあったので、今日のお昼はそれを食べました。

動けた時の私が作ってくれたもの。
数日前の私に感謝しながら、美味しくご飯をいただけることの幸せを噛み締めます。

お腹いっぱいになったら、また布団に包まってぼーっとしてみる。
過去の私が片付けてくれたおかげで、今私がいる部屋は整っています。
何もしていなくても、きれいな部屋にいるだけで心が満たされる。
またしても、過去の私に感謝です。

やりたかったことはたくさんあるけれど、未来の私に託して、今日はお休みさせていただこう。

今日の私が動けなくても、過去や未来の私が助けてくれる。
1日くらい休んでも大丈夫☕