見出し画像

3月の振り返り。ライティングへのモチベ低下、迷走中……

あっという間に3月も終わり。
皆様、今年度もお疲れ様でした🌸

私は昨日、今年度の仕事を納めることができました。
毎年ながら、本当にいろいろあった1年間……。
自分を褒めてあげたいです!
皆さんも、頑張った自分自身を労ってくださいね◎

さて、今月も自分を振り返っていきたいと思います。

実は最近noteの更新頻度が下がってしまっているのですが、それには理由がありまして……。

ずばり、ライティングの勉強をするモチベーションが下がっていることが理由です。

では、なぜライティングの勉強に対するモチベーションが下がっているのか。それについて、お話していきます。

ライティングのモチベーションが下がっている

私はSHElikesでライティングをメインに勉強しています。

SEOライティングの受講を終え、実技試験を提出した私。
その採点を待っている間に、インタビューライティングの受講を進めようと考えました。

講義を受け、いざ課題に挑戦!
……それが、全く書けないのです。

インタビューライティングの課題は、インタビュー動画を視聴して、その内容を記事にするというもの。

自分の内面や考えたこと、経験したこと、調べたことであれば筆が進むのですが、今回のインタビューライティングに関しては構成を考えることもできませんでした。

他人が考えていることを深堀りすることが苦手な私。
また、インタビュー相手が意図していないことを書いてしまい、傷つけたり怒られたりしたらどうしよう……と考えてしまいます。

私は会話でのコミュニケーションが苦手なのですが、その感覚と似ているような気がしました。

どこまで踏み込んでよいのだろうか?
私は相手が言いたいことを正しく理解できているだろうか?
私が言ったことで相手を傷つけてしまわないだろうか?

会話をする時にこんな感じのことを考えてしまい何も発言できない私。
インタビューライティングに取り組んでいる時にも、私の頭の中では同じことが起きていました。

インタビューライティングは私には向いていないのかもしれない。
そう考えて、課題を進めることを一旦やめました。

でも、インタビュー記事に限らず、ライターとして働くのであれば、自分が書いた文章をクライアントに納品することになる。

私はクライアントに満足していただける文章を書けるのか?
急に不安になり、自信がなくなってきました。

そんな時にSEOライティングの課題が返ってきたのですが、79点で不合格でした(100点中80点以上で合格)。

ライターになるにあたり、1回不合格になっただけで落ち込んでいる暇はないと、頭ではわかっています。
それでも、どうしてもライティングに対するモチベーションが下がってしまいました。

文章を書くリハビリ中。ブログに興味が湧いてきた

書くことに対するモチベーションが低下している私。

リハビリのために、自分の内面や経験したことなど、書きやすい文章を書いています。

そうしているうちに、ブログを運営して稼ぐことに興味が湧いてきて。
最近は、ブログについて勉強したり、記事を書く練習をしています。

本当はレンタルサーバーを借りて実際にブログを運営してみたいのですが、お金がかかることや記事を頻繁に更新できる自信がないこと、現職では収入を得られないため広告を貼れないことから、まだ始めていません。

その代わり、いつでもブログを始められるように&文章力向上のために、ブログ記事を書いてストックしています。

ブログ初心者はまず100記事書くところから始めるとよい……という意見をネットでよく見るため、まずは100記事ストックを作ることを目標にすることにしました。

ブログで稼ぐうえでは、自分が書きたい文章というよりは、相手に読んでもらえる文章を書く必要があると思います。

自分の経験から、誰かに伝えられることはないか?
誰かの悩みを解決できないか?

それらを意識しながらネタを探したり、実際に書いたりしています。

そして、ブログネタを探しているうちに、何かにチャレンジしたいという気持ちも湧いてきました。
しかし、具体的に何をやりたい!というものがなくて……。

迷走、模索……。最近の私はそんな感じです。

何気ない日常にもブログネタは転がっているので、毎日過ごしながら、やりたいことが見つかったら挑戦していきたいと思います。

SHElikesでの勉強の方向性について

書くことへのモチベーション低下により、SHElikesでのライティングの勉強も一旦休憩中です。
受講は残すところコピーライティングのみなのですが、課題や実技試験を終えていないコースがいくつかあります。

勉強を再開する元気が出てきたら、気持ちを切り替え、ブログ記事の企画を考えるために、マーケティングコースの受講をする予定です。
WordPressのコースもあるので、それも気になっています。

とりあえずゆっくり休んで、勉強する元気を出す!
それが当面の目標です。


この記事が参加している募集

今月の振り返り