見出し画像

2月の振り返り。物も時間も断捨離した

早いもので2月も終わってしまいました。
今年の6分の1が終了……!ピノ1個食べたみたいな感じですよね。

3月からは仕事が繁忙期を迎え、乗り切れるか不安なところではありますが、その前に2月の振り返りを行っていきたいと思います◎

私の大きな目標は2つ。

・引越しのために断捨離する
・SHElikesでライティングの勉強に力を入れる

この2つをメインに振り返っていきます!

断捨離したら気持ちが明るくなった

現職を辞めるためにまずは家賃の安い家に引っ越そう!と決心した私。
そのために、断捨離を始めました。

1日5分だけでも何かを捨てることを目標に取り組んできました。
不思議なことに、5分だけ……と決めて捨て始めると弾みがついてきて、1時間くらい捨て活ができる日が多かったです。

その結果、床いっぱいに物が溢れていたのがだいぶスッキリしました!
この1ヶ月でゴミ袋10袋以上は捨てたのではないかと思います。
今も1日5分捨てることを目標にしているのですが、段々捨てるものがなくなってきて、本当にいろいろ捨てたんだなあと達成感を感じています◎

以前はクローゼットもごちゃごちゃで、毎朝服を選ぶ時はバーゲンセールのカゴから選ぶみたいな感じで時間がかかっていました。
それが今ではハンガーにかけてある服を素早く選べるようになり、朝の準備の時間短縮にも繋がったのです!

物を捨てることって、結構辛いです。
思い出が詰まっていたり、高いお金を出して買ったりしたものを手放すときは心苦しさでいっぱいになります。

だからこそ、これからはあまり物を増やさないようにしよう!という意識が芽生えてきました。
断捨離をすることで購買意欲がなくなり、今月はあまりお金を使わずに済んだと思います。

既にあるものでどうにかしよう!という思いも生まれ、食事を用意するときも、冷蔵庫にあるものでどうにかできないか?を真っ先に考えるようになりました。

その結果節約にも繋がり、断捨離により良いループが生まれているなあと実感しています。

実は今までも断捨離や節約に取り組んだことはありましたが、長くは続きませんでした。
今は仕事を辞めることを目標にしているので、スッキリした部屋で自分に合った働き方をしている私を想像して、楽しみながら取り組めています◎

物だけでなく時間も断捨離した

これまでの私はさまざまなことに手を出しすぎてマルチタスクになってしまったり、暇さえあればSNSを眺めたりしていました。
結果、頭の中にはいろいろな情報が入ってくるのに、何一つ身につかないし疲ればかりが溜まってしまう……という状況に陥りがちでした。

そのため、今本当に大切なことに集中して取り組もう!と決め、現在は引越しに向けた断捨離とライティングの勉強を生活の中心にしています。

詳しくはこれらの記事に書きましたが、マルチタスクを辞めて大切なことに集中する……ということが本当に自分に向いていて!

今までは細分化されたタスクを併行しすぎていて、進んでいるという実感を得られなかった私。
自分に向いていないかも?と思っても、とにかくタスクをこなさなきゃと必死になって惰性で続けることも多かったです。

それが、最近では大切なことに集中して取り組めているので、毎日少しずつでも「できた!」と感じることが増えました。
また、向いていないと思ったらすぐに辞めるか、別の方向に切り替えることにしています。

この考え方も、断捨離に通じるものがあるのではないか?と思っています。
自分にとって重要度が低いことには時間を使わない。
そのおかげで、大切なことに使える時間が増えただけでなく、のんびりできる時間もできました。

その結果、私は「ぼーっとすること」が趣味だと胸を張って言えるようになりました!

物も時間も、捨てることで自分にとって本当に大切なことが見えてくる。
それを実感した2月でした◎

ライティングの勉強

SHElikesでライティングのコースに集中して勉強しています!

私はデザインやマーケティングにも興味があり、以前はつまみ食い受講をしすぎて軸がブレブレになっていましたが、まずはSHElikesに入会した目的であるライティングに専念することにしました。
(つまみ食い受講ができることはSHElikesの大きなメリットでもあります。しかし私はさまざまなことに手を出しすぎてしまい、やりたいこと迷子になってしまいました)

2月はセールスライティングの課題と、SEOライティングの課題を提出しました。どちらも添削していただき、自分の文章を客観的に読んでいただけることのありがたさと大切さを実感しています。

褒めていただいた部分も、指摘された部分も、今後のライティングに活かしていきたいです!

2月中にSEOライティングの実技試験にも取り組んでいたのですが、3月に入り提出することができました!
これまでの課題と異なり、実技試験では点数をつけていただけるとのこと。
自分の文章に点数をつけていただくことは初めてなので、客観的に見てどれくらいの評価をいただけるのだろう?とドキドキしています。

3月の目標

・粗大ごみ以外は捨てるものがない!というくらい断捨離する(4月くらいまでかけて取り組む)
・SHElikesでSEOライティングの実技試験に合格する
・ライティングコースの受講を進める
・残業が多くなりそうなので、休日は無理しない

これらを目標にしていきたいと思います!

そのために、朝の時間を有効活用したいと考えています。

以前朝活についての記事を書きましたが、できなくなってしまった時期を経て、最近また朝活をしています。

朝は頭が冴えているし、やる気に満ち溢れていることも多く、私にとって何かをするために最適な時間です。

朝の時間を有効活用して、小さなことでも「できた!」を感じられる3月にしていきたいです◎

この記事が参加している募集

今月の振り返り