見出し画像

ロングスリーパーな私が朝活をする理由

平日でも9時間寝る私


私は会社勤めの社会人ですが、平日でも一日9時間は寝ます。
なんなら、10時間以上寝る日もあります。

「ロングスリーパー」という言葉をご存じでしょうか?

平均的な人と比較して長い睡眠を必要とする人達のことで、私もその一人です。

他の人よりも使える時間が短いので、損した気分になってしまいがちです。


ロングスリーパーの対義語に、「ショートスリーパー」があります。

こちらは、短時間の睡眠でも健康を保っていられる人達のことです。

ショートスリーパーになりたい……
それは無理でもせめて平均的な睡眠時間で満足できるようになりたい……

そう思い、ネットで調べた様々な睡眠法を試してみましたが、効果はありません。


私が人より劣っている点が多いのは、ロングスリーパーという体質のせいだ。

と、何度も自分を責めました。


しかし最近は、ロングスリーパーである自分を受け入れよう!というスタンスに立つことにしました。

眠い時は寝れば良い。
そう自分に言い聞かせながら生活しています。


朝活を始めてみた


ロングスリーパーであることを受け入れ、好きなだけ寝よう!と決めた私。

ただ、それだと自分のやりたいことをやる時間がなくなってしまいます。

そのため、私は朝活をしています。

ロングスリーパーと朝活……矛盾しているように思えますが、これが案外自分に向いているように思えるのです。


最近は、夜20時〜21時くらいに寝て、アラームが鳴る前の朝5時〜6時頃に起きることが多いです。

アラームを使わず自然に目が覚めると気分がスッキリして、これが人間の本来あるべき姿なんだなあ……と感じます。

たまにアラームが鳴るまで寝てしまう日もありますが、それはそれで良い!今日の朝活は「寝る」ことをした!と思うようにしています。


さて、早く起きた日は何をするかというと、

  • 食器洗い

  • ごみ分別、ごみ捨て

  • 日記やnoteを書く

  • 読書

  • ポイ活

  • やらなければいけない手続き等


その日によっても変わりますが、大体こんな感じです。

私の場合、これらを仕事帰りにやろうとしても、疲れたから今は出来ない……と後回しにしてしまいます。特に家事。

後回しにし続けた結果、ぼーっとスマホを眺めて時間が経ち、気づけば日付が変わりそう……なんてことも多々ありました。

しかし、朝であれば不思議とやる気に満ちていて、テキパキ行動できるのです。

スマホを眺めるタイムロスがないため、非常に効率が良いです。
9~10時間寝た後なので、元気もいっぱいです!

最近では、仕事帰りはすぐお風呂入って早く寝る!やるべきことは朝やる!と決めているため、気が楽です。


あと、朝に楽しみを作っておくのもおすすめです。私は、起きたらカフェオレを飲むのが楽しみです☕️


ロングスリーパーな私は使える時間が人より短いため、朝活をすることで効率的に時間を使っています。

興味を持たれた方はぜひ一度試してみてください!


いきなり大きく習慣を変えるのは難しくても、

帰宅後にやっていたことを一つだけ朝に回してみるとか、
アラームの時間より10分早く起きてみるとか、

少しずつ取り組む手もあります。


ロングスリーパーで悩んでいる方へ


「寝る」ことを大事にしてください!

あなたには睡眠が必要です。

たくさん寝てしまったことについて自分を責めないでください。


あと、良いライフハックがあったら教えてください!笑

こうすれば体調が良いとか、
こうすれば時短になるとか、

ロングスリーパー体質の一人として、私も知りたいです!


あなたが思う存分睡眠をとって、毎日を少しでも楽しく過ごせますように。