見出し画像

夜型だった私が朝活をしたら、自分を大切にできた話

最近、私は20時に寝て4時に起きるという生活を送っています。
そんな私ですが、以前は夜更かししがちで朝がとても苦手でした。

今回は、夜型だった私が朝活をしたら自分のために行動できるようになった!というお話をしていきたいと思います。

朝が超絶苦手だった私

私は学生時代から朝が苦手でした。
家を出るギリギリまで起きられず、慌てて登校する毎日。

特に大学生の時は、朝の4時頃に寝て、13時過ぎに起きるという昼夜逆転生活を送っていました。
夜中にだらだらとネットをしたりアニメを観たりするのは、それはそれで楽しかったなあ、と思います。

社会人になってからは「明日が来るのが嫌で寝たくない」、「出勤するのが苦痛で朝起きられない」という気持ちが強くなり、完全に遅寝遅起きの悪循環でした。

ロングスリーパーな私は人一倍長く睡眠時間を確保したくて、平日の負債を取り戻すために休日は寝てばかり……ということが多かったです。
そして夜になると出勤が嫌で暗い気分になる……。
そんな毎日を送っていたため、好きなことに夢中になったり、自分に向き合う時間を十分にとれていなかったと思います。

朝活を始めてから

冒頭でお話したとおり、最近の私は20時に寝て4時に起きています。
これが、自分に向いていると思っていて。

4時に起きて何をしているかというと、まずはカフェオレを飲みながら手帳を眺めて1日のスケジュールを決めています。このカフェオレタイムが私にとっての癒しです✨️

それから、ライティングの勉強や、プチ捨て活をします。
現在「ライティングの勉強」、「引越しに向けた断捨離」を軸にしている私。それらの目標のために朝の時間を活用しています。

お弁当や夜ご飯を作ったり、掃除をしたり……あまり好きではない家事に取り組むことも。
そうしていると朝のうちに1日のやりたいことが大体終わって、帰ってきてからはご飯食べてお風呂入って寝るだけの状態になれます。

私の場合、仕事を終えた後はパワーが残っておらず動けなくなってしまいがちです。朝活を始める前の私は、行動するパワーも時間もなく、いろいろなことが後回しになっていました。

それが、朝であればしっかり眠ってエネルギーが溜まっているため、さまざまなことを行動に移せるようになったのです。

仕事ではなく、自分のために起きる

朝活を始めてから、気分が安定しているなあ……☕と感じることが増えました。
それは、朝活を始めたことで、仕事ではなく自分の時間のために生活できるようになったことが理由だと考えています。

以前の私は、仕事のためにそろそろ寝なきゃ……と思いながらも、次の日が来るのが嫌で意味もなく夜更かしをしていました。
遅くまで起きて楽しい時間を過ごすというよりは、仕事行きたくないなあ……と考えてネガティブになることが多かったです。

そして朝はアラームに叩き起こされながらも、仕事に行きたくなさすぎてベッドからなかなか出られず。
ギリギリの時間にやっとベッドから出て、慌てて出かける準備をする……というのが毎朝のルーティンでした。

しかし朝活を始めてからは、明日も朝活をしたい!とワクワクしながら眠りについています。
朝はアラームを使わず自然に目覚めていますし、起きて一番にやることが仕事ではなく朝活のため、仕事に行きたくなくてベッドから出られない……ということもなくなりました。

1日のスタートが仕事ではなく朝活、つまり自分のための時間になったのです。それにより、生活の中心が仕事から自分にシフトしていったのだと思います。

朝型生活を自分の軸にしたい

20時就寝、4時起床の朝型生活。それを実現するには、仕事を定時で終わらせることが条件になります。

今はちょうど残業が少なめなのでこの生活を保てています。しかし、時期によっては残業も増えますし、今後異動して仕事内容が変わった際に生活リズムが崩れたら嫌だなあ……と懸念しています。
20時には寝たいので、飲み会にも行きたくないです。笑

現在転職を考えており、正社員ではなく非正規雇用を視野に入れている私。
残業なし、在宅ワーク可能、フレックス制など、自分の時間を大切にできる働き方に魅力を感じており、それらの条件を中心に仕事を選びたいと考えています。
現職よりも年収は下がってしまうと思いますが、それよりも私にとっては自分のための時間がとれることの方が大切です。

今はどうしても仕事に振り回されてしまいがちですが、今後は自分のライフスタイルに仕事を合わせていきたいと考えています。

朝が苦手で悩んでいる方へ

朝起きられなかったり、昼夜逆転でお悩みの方がいらっしゃいましたら、一度朝活を試してみてほしいです。

朝活!?朝起きれないから悩んでるんだろうが!って感じですよね。

寝る時間や起きる時間を変えるのって結構大変なので、すぐには難しいと思います。私も夜型から朝型生活にシフトするのに苦労しました。

早起きのハードルが高いと感じる方は、10分だけ早く寝てみるなど、小さなことから徐々に始めると取り組みやすいかもしれません。
10分早く起きるだけでも、例えば少しだけ丁寧にスキンケアをしてみたり、ラジオ体操をしてみたりできます。それは立派な朝活です✨️

体質にもよると思うので、必ず!とは言えませんが、私のようにポジティブな変化が起きるかも……?

仕事の前に自分の時間があるって、とてもハッピーな気分になれますよ。ぜひ皆さんにも味わってほしいです◎