見出し画像

1月の振り返り。もう少しゆるく生きよう

今年の私の目標の1つは、「定期的に目標設定と振り返りを行うこと」です。

この記事で、1ヶ月の振り返りを行うことを目標にした私。
早速、1月の振り返りを行いたいと思います。

ていうか、もう1ヶ月過ぎたんですね2024年。
毎日のように思うですが、時が経つのが年々早く感じられて怖い……。
本当、ベン・ジョンソンが走り去るかのようなスピードです(銀魂ネタ)


転職活動

昨年末から、現職を辞めてフリーランスになりたいと考え始めた私。

年末年始休みを挟んで、出勤すればするほど辞めたいという気持ちが強まりました。

フリーランスになりたいという目標を叶えるために、早く転職して副業をすることからスタートしたい。そのために、転職活動を始めました。

転職サイトに登録、エージェントさんとの面談、セミナー受講、履歴書などの書類作成、企業への応募……
それらを数週間のうちに行いました。

結果、なかなか書類選考に通過せず、面接までいっても不合格。
数十社受けても内定が出ないことは当たり前……と聞いてはいましたが、転職活動の厳しさを身をもって知りました。
両手で数えるほどしか受けていないのに、早くも心が折れてきた私。

面接では前向きな転職理由を話しているけれど、なんか違うな、っていつも感じていて。

そこで、私は本当に正社員になりたいのか?と自問しました。

この記事でも書いたとおり、そもそも私は組織に属することが苦手。
フリーランスを目指しているのも、組織に属したくないためです。

自問した結果、正社員ではなく短期派遣として働きながらフリーランスを目指す方法はどうだろう?と考えるようになりました。

そのために今できることも考えてみました。

・収入が少なくなってしまうため、まずは家賃の安い家に引越して固定費を抑える。
・PCスキル向上。できれば資格を取りたい。
・ライティングの力をつけるため、毎日少しずつでも文章を書く。

転職を目指してとにかく行動を始めた私。
その結果、正社員への転職ではなく派遣社員を目指すという方向性が見えてきました。


SHElikesでの勉強

元々ライティングの勉強がしたくてSHElikesに入会した私。
しかし受講を進めているうちに他のコースにも興味が湧いてきて、Webデザインのコースも併行して受け始めました。

転職を目指すなら早くスキルを身に着けた方が良いと考え、焦って受講を進める日々。
その結果、自分は何がしたいんだっけ?と迷子のようになってしまいました。

ライティングもデザインも興味がある。早くスキルを身に着けたい。
焦るあまり、自分の軸がブレてしまったのです。

この記事にも書いたとおり、様々なことに手を出しすぎて全て中途半端になってしまうのは、私のいつもの悪い癖。

ライティングもデザインも、器用に両方進められる方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、私の場合はどちらも中途半端になり挫折してしまうのがいつものパターンです。

せっかくSHElikesに入会したのに、それでは勿体ない。

そこで、初心に戻ってライティングの勉強に専念することにしました。
ライティング基礎は修了したので、SEO、セールスライティングなど、さらに深いことを勉強したいと思います。

また、1月25日に行われたSHEオープンスクール「キャリアブレイクってなんですか?」に参加しました。
キャリアブレイクとは、一時的な離職を肯定的に捉える考え方。
欧米ではかなり浸透している文化だそうです。

退職しても経歴が途切れないようにすぐに働かないといけない、次を見つけてからじゃないと退職できない、と焦っていた私。
でも、キャリアブレイクしても多くの人がなんとかなっている。それを聞いて安心しました。

前述のとおり、派遣社員として働きながら副業をすることを目指している私。
現職を辞めてすぐに派遣会社に登録するのではなく、少しキャリアブレイク期間を設けたいな、と思いました。その間にできれば副業にも挑戦したい。

大学を卒業してからずっと働いてきた私。私だけでなく、そういう人は多いと思います。
時々キャリアブレイクを挟みながら自分のペースで働いていく……そういう生き方が日本でも当たり前になればいいのにな、と思います。

働き方、生き方に悩んでいる今、このセミナーを受講できて良かったです◎


メンタル・生活

仕事に行くのが辛くなってきて、上司や信頼してる子に相談しました。

仕事内容や環境は辛いけれど、今の上司は私にとって信頼できる方です。
私が相談すると、辛い時は休むようにと言ってくださり、仕事の分担も見直していただけるとのことでした。職場のメンバーとの関係にも悩んでいるため、思い切って打ち明けました。

そのことを信頼してる子に話すと、いい上司じゃん、今仕事辞めない方がいいよ。とアドバイスされて。
転職活動を始めた当初は3月末までに絶対辞める!と思っていたけれど、もう少し現職を頑張ってもいいのかな……という考えに変わりました。

ただし、職場の人間関係が合わなくなったり、希望しない部署に異動になった場合に退職の選択肢を選べるよう、前述した引越し・PCスキル習得・ライティングスキル習得は今から準備して実行したいです。

また、メンタル不調により家事ができなくなってしまいました。
そこで、以前から広告で目にして気になっていた冷凍宅食弁当・noshを始めてみました。
私の場合、3週間に1度、10食が届くようになっています。

ご飯は自分で炊く必要があるのですが、おかずをレンチンで用意できるため、作る手間が省けてとても便利です。
家事ができないからといってコンビニや外食に頼ると、どうしても栄養が偏りがちです。
noshのおかずはどれも健康的で、楽に野菜も摂れてありがたいです◎

基本的には自炊をして、どうしても無理な時にはnoshを食べることにしているのですが、noshの減りが早くて早くて。笑
ストックが尽きそうなので、次回届くまでの間は自炊することになりそうです。


趣味

・ドラマ「おっさんずラブ」を観ています!
登場人物のキャラが立っていて面白いです◎

・紙の手帳を再開しました。
手帳の使い方についてずっと迷走していたのですが、最近ようやくこれだ!という方法を見つけることができました。
いずれnoteに記事として投稿したいと思っています。

・フィルムカメラで写真を撮りたい。
フィルムならではの雰囲気が好き。勇気出して買ってみようかな?


2月の目標

私の大きな軸は次の2つ。

・派遣社員✕副業という働き方を目指す
・SHElikesでライティングを中心に学ぶ

そのために、2月の目標を決めました!

・少しずつ断捨離を進める
・SHElikesのライティングコースをできるだけ進め、課題にも取り組む
・休日はしっかりと休む

昨年末から転職に向けてずっと頭がいっぱいだった私。
そんなに焦らずに、今月は休むことを重視したいと思います◎

この記事が参加している募集

今月の振り返り