スーパー野田ゲーPARTY目標金額達成したけど本当はちょっと足りていない話(40回目)

野田クリスタルさんとやっているクラウドファンディング企画「超面白ゲーム『スーパー野田ゲーPARTY』をみんなで作りSwitchで発売したい」の目標設定金額400万円をさっそく達成しました。

400万円ってすごい額なんです。

よしもと芸人のクラウドファンディングの目標設定金額でいうとキングコング西野さんまわり以外ではほとんどない金額なんです。

でも実は、400万円だと土台のシステム+ゲーム3~4本しかできないんです。

だから盛りだくさんにするには本来2000万円くらいいるらしいんです。
大ヒットのゲームなら何億とかかけてるんですって。

なぜ400万にしたのか・・・自信がなかっただけです。弱気の一択。ザ・弱気。

会議で進めているときは最初は1000万円としてました。

クラウドファンディングするにあたって2種類目標を選べます。

①All-or-nothing
かっこいいですね。
言いたいですねオールorナッシング。
和訳するとイチかバチかみたいな感じです。
目標金額に達成しなかったら中止。です。

②All-in
かっこいいですね。
韓国ドラマのタイトルみたいで。
思って調べたらありました。「オールイン〜運命の愛〜」ってドラマ。
おかんが見てました。だから記憶あったんですね。
梨泰院クラス面白いですね。愛の不時着も見ました。韓国ドラマってズブズブにタイアップするんですね。bb.qチキンてとこめっちゃ出てくるんですけど契約してるんですね。柔軟ですね。
オールイン、これは目標金額達成しなくても実施します。です。

これで①にして1000万を目標設定にしたら・・・850万くらいでおわるとすごいもったいない感じになりますよね、じゃあ②にしますか?

でも、②にして50万くらいしか集まらなかったらあと自腹ですよね・・・。

みたいな話がいろいろありまして。

じゃあ、最低限ゲーム3本くらいだけでも入ったものをつくるにはいくらいるか、という話になりまして、400万円じゃないか(これでも安い)となりました。

じゃあ、①の400にしましょう。400に満たない場合はそもそもそんな需要がないなら出しても売れないでしょうと。

なのでまだまだ集めないと・・・なんです。

これ見てください。さらば青春の光のマネージャーさんのツイートです

CMつくるのに制作費1000万円いるんですよ。
(CMで1000万も安いです)

400万円でゲーム作るの無謀な金額感なのが伝わりますでしょうか。
だから、今400万円ちょいでおわると思うとびくびくしてます。
こんなに注目してもらえると思ってなかったので。
めちゃくちゃ面白い企画の自信はありました。でもそれと注目されるかは別で。

プロジェクトが始まったとき、ライブ制作という部署にいて、異動があってCMやPRの部署になりました。
そうです、ゲームもクラファンも全然関係ない部署なんです。勝手にやってるんですね。報告はしてましたけど。

だからこれ大成功しても特に手柄になったりもしないんですよ。
ってことは失敗したときのリスクだけあるんですよね。びくびくもしますよね。サラリーマンですし。

でも面白い企画であることは確実なんです。
んで、これは過程でして、目標はNintendo Switchで野田ゲーを出して、お客さんに楽しんでもらって、ヒットさせるってことですよね。

とおー。目標とおー。

面白いものをしたいという純粋な気持ちからの企画なのは伝わったんじゃないでしょうか。

ということで、これを少しでも読んでくれた人は面白がってもらってお金をほりこんでもらえたら。

どうぞ。
さあ、どうぞ!

-------

1週間アイデア一人会議
Twitterで毎日一つ企画をつぶやいてまして、1ヶ月後にそれを振り返ってます。

いたこって使っていい言葉なのかなと少し思いながら。

配信ライブの可能性を広げたいなと思ってです。

舞台裏席ってのが人気だと聞いたことがあるんです。舞台はちゃんと見えないけど、演者さんの少しオフな部分が見えたりみたいな。

なのでVR的にできることがあればいいなーと。

でも、機材に金かかると思いました。5000円でも20枚は売らないといけないんじゃないかと。

20枚以上売らないと意味がなくて、演者やスタッフのやりにくさを配慮すると手間にしてはリスクが大きいですね。
-----

原価が安いから焼き放題にしてアミューズメントっぽくすると案外ヒットしたり

しないかなと思ったりしました。粉をいろんな種類用意したり。

まじそれだけです。でも、今もされてないってことは何かしない理由があるんでしょうね。
-----

RPGの脚本ってえげつないですよね。とんでもない量。少なくても20時間分のストーリーを考えてるんですから。

その人がコント書いたらどうなるのかなと思いました。

FFのシナリオライターの書くコントみたいな。会話劇もできるはずですし。

でもゲームのなかのコメディっぽいところってゲームじゃなかったらおもろないこと多いから難しいかも。
-----

これはすごく良い企画なんじゃないかと思ってます。

日経エンタとかSPA!でやってほしいです。

気象予報士って美人とか話し方面白いでしか注目されないイメージがあるので、実力で注目されるといいなと。

特に近年大雨の被害などもあるので正確な予報ができる人を重宝したいなと。

選定方法は全然わからないです。
-----

こんなんあったらいいなーと思ってたらもうありました。

これ。まあ企画のつぶやきだけなので、自分の企画が成立するものなんだと思えただけでよしとします。
-----

明治神宮のながーい通路の先にビジョンがあって、ずっとCM流れてたんです。これ、初詣とかですごい人の中ゆっくり進むので見るとこそこしかないんですよ。なかなかな広告効果だなと思いました。

それの丸パクリなんですけど、全国の神社仏閣にこのサービスをシステム化して提供できないかなと思いました。もうあるでしょうか。

なかったらやれたらよくないか。できるかな。

バチあたるかな。でも神様信じてないしな。
-----

自炊をするようになりまして、youtubeでのレシピとか見るのですが、結構火加減とか動かし方って簡略化されてたり角度によって見えなかったりするんですよね。

そこ詳しくみたいので、それならARで簡単にうつしだして、立体的におしえてほしいなと思いまして。

これ、ホログラム的な感覚で考えたのですが、結局端末を動かしながら見るので片手が埋まるなーと思いました。
-----
クラファンは難しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?