見出し画像

参加してよかった!WEB講座~講師 栗原沙和子氏

千葉よろず支援拠点でWEBデザインとコンテンツについての講座を受けに行ってきました。今回2回目です。

今日はWEBデザインについての講座が午前中2時間、WEBコンテンツの講座が午後2時間。少人数のセミナー(無料!)また勉強になりました。

画像1

講師はWEBデザイナーの栗原沙和子さん。とても分かりやすいお話でした。

各講座の2時間中1時間ぐらいが講師のお話。残りの1時間は、受講者同士のサイトを見合って、お互いの意見を聞くというもの。

講師の栗原さんが一貫して言われていたのはWEBサイトで大切なのは
・誰をターゲットにするか
・何を強みとするか
ということ。

今は同業者のきれいなWEBサイトが溢れています。
その中で、自分は誰に何をアピールしたいのかを明確して制作していかないと、結局誰の目にも止まらないで終わってしまうというのです。

講座後半は、参加者同士でお互いのHPを見張って、意見交換。参加者は、司法書士の方、リフォーム会社の方、セラピストの方などさまざま。

まずは、講師がWEB作成者にWEBで伝えたいターゲットと強みを聞くと意外と本人が説明できない!

画像2

それで参加者みんなで質問して、それにWEB作成者が答えていくと明確な答えが出てくるんです。

お互いの馴染みのない業態なので、かえって初めてWEBサイトを見た人の気持ちになって質問・意見が出せて、それがWEB作成者の気づきにつながるんですね。

講師の栗原さん曰く「自分じゃ当然になってしまっていることが、意外と他の人には伝わっていなかったりする。」とのこと。確かにそうだと思いました。

私自身は、樹名板サイトにリニューアルと展開が今後のテーマなので、まだ完成版ではないのですが、今あるWEBサイトを見てもらって意見を聴くだけでも本当に沢山の気づきがありました。

里山活動など自然関係の活動をされない方から、私の活動についてきちんと意見を頂くのは貴重ですね。ものすごく勉強になりました。

画像3

千葉よろず支援拠点、本当に良いです!!個人事業主や法人設立された方は絶対行って見てください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?