見出し画像

生き甲斐を感じるのは、いつも「途中」のとき

朝日新聞の「折々のことば」には、鷲田清一氏が選んだ言葉が掲載されているのだけど、これがまた毎回、よい言葉を選んでくるんだ。

2019年7月13日は、市原悦子さんの言葉だった。

「好きだったら、いつも真ん中くらいの順位でも、ひたすら走っていける……」

解説によると、市原さんは「途中」を楽しむことを大事にしていたという。ある目的のために行うこと、そのすべての「途中」こそ、愛すべき、人生の瞬間だということだ。

地位も名誉も財産も、それ自体は、どれだけ欲していたとしても、手に入れた途端に色あせる。

映画『スカーフェイス』は、それを端的に現わしている。アルパチーノが演じるギャングは成り上がってすべてを手に入れるが、それを守ろうした瞬間に、すべてを失い始めるのだ。

https://www.amazon.co.jp/dp/B000E6GB4E

この映画を最後まで観てから、またもう一度、観始めると何ともいえない気持ちになる。

途中を楽しむ。途中にこそ、宝物がある。市原悦子さんのエッセイも読んでみようかな。

(了)

-------------------------------------------------------------------------------

【発行メルマガ】

真山知幸の「それでも笑って生きるための偉人マガジン」

https://www.mag2.com/m/0001688123.html

-------------------------------------------------------------------------------

「偉人」や「名言」「歴史」にまつわる執筆多数。 【メール】 mayama.tomoyuki(at)gmail.com ※ (at) は @ に置き換えて下さい