見出し画像

札幌MAYA MAXXトークイベント 北国への移住が表現の転換点になって リポート

昨日、札幌カナモトホールで、MAYA MAXXのトークイベントが行われました!!

会場には絵も展示しました!
こちらは新作! 美流渡の植物をビンに封じ込めた作品です

席数は100席以上。月曜日の夕方なんて人がいらっしゃってくれるのかしら?と不安でしたが、たくさんの方においでいただきありがとうございました! そして多くのスタッフの方がいらっしゃいました!!

MAYA MAXXは今治出身。関西系のノリに慣れていることから、北海道のトークのときは、皆さんの反応が静かで不安になるようですが、この日は、皆さん最初から、笑顔や拍手でアピールしてくださって、とても話しやすいムードを作ってくださいました(ありがとうございます)!
トークの始まりは昨年末に制作した、活動記録動画から。

前半のトークでは、なぜ絵を描き始めたのか、なぜMAYA MAXXという名前になったのか、そして美流渡へ移住するまでを語りました。
ラジオのリスナーの皆さんはご存知かもしれません!!
1 〜5回のラジオの内容のおさらいです。

後半では、2021年から美流渡地区を中心に行った活動についてを紹介しました。

トークで使用したスライドはこちらからダウンロードいただけますよ

そして!! 最後にまだ未公開のこの春開催される「みんなとMAYA MAXX展」のチラシをちらっと映しました!!
青い海のような森のような空気のような中に佇む人物。この人物の美しさは間近で見ないと感じられないもの。

そして最後はサイン会も!!

札幌のみなさん、ありがとうございました。
今後もよろしくお願いいたします!

写真提供=上遠野敏


よろしければサポートお願いします。ラジオ番組の制作、MAYA MAXXの展覧会活動の費用として活用させていただきます!!