見出し画像

Hello ! MAYA MAXX_元気が出るひとこと 「みんなとMAYA MAXX展 2023 autumn」 会場を動画で紹介!

先週から始まった旧美流渡中学校の「みんなとMAYA MAXX展」。
新作と未発表作品を展示した2室を動画で公開します!
ぜひ、じっくりとご覧ください。

向かって右の部屋に展示された象を描いた作品は「林の中の象のように」というタイトルです。このタイトルはブッダの『真理のことば』に感銘を受けつけられました。ここにその言葉を引用します。

もしも思慮深く聡明でまじめな生活をしている人を伴侶として共に歩むことができるのならば、あらゆる危険困難に打ち克って、こころ喜び、念いをおちつけて、ともに歩め。

しかし、もしも思慮深く聡明でまじめな生活をしている人を伴侶として共に歩むことができないならば、国を捨てた国王のように、また林の中の象のように、ひとり歩め。

愚かな者を道伴れとするな。独りで行くほうがよい。孤独で歩め。悪いことをするな。求めるところは少なくあれ。ーーー林の中にいる象のように。
『ブッダの真理のことば 感興のことば』(岩波文庫)

動画はこちらから

ここから先は

0字

よろしければサポートお願いします。ラジオ番組の制作、MAYA MAXXの展覧会活動の費用として活用させていただきます!!