見出し画像

ぼた餅|金継ぎ|チューリップ


春分の日。
旦那さんの占いで「誰かが会いに来てくれたり...」とあったのですが、本当に会いに来てくれる人がいてびっくり。

お彼岸なので、ぼた餅。
あとこんにゃくもいただいて、本当にありがたいんです。

同じ日に同じものを別の人からもらうと、
あぁこの日はこんな風に過ごしてるんやなあ〜と地域の人の生活が見えて感動。

いつかあたしもぼた餅とこんにゃくを作るのか。


この年になっても知らないことばっかり。
ぼた餅とおはぎのことがやっと分かりました。
前も調べたことあると思うんですけどね。

ちゃんと心に沁みてないと忘れちゃう。
子どもに聞かれたら答えられるように、ちゃんとわかっておきたいなあ。

あとやっと器修復できました。


安くなんちゃって金継ぎセットを買ったのですが、やってみると簡単。

本当の漆でやるのは大変だけど、
私にはこんなもんで良いです。


パテで埋めて、
やすりで削って、
加工漆とうすめ液と真鍮粉を混ぜて塗って、
乾いてから更に食品グレードの水性漆でコーティング。

加工漆が食品グレードではないため、
上から更にコーティングしています。

食器じゃなければ最後の工程はなし。

楽しかったので、
欠けた器あったらまた直したいです。



そうそう、お庭にチューリップが咲きました。

かわいい!

春がやってきました〜✳︎
夏までのほんのわずかな居心地の良い時期。
楽しみたいです〜✳︎


みなさまも好き日になりますように✳︎

ではでは〜

✳︎☺︎

ありがとうございます。 これからも山暮らしのあれこれ書いていきます✳︎