見出し画像

八重山諸島の旅②

こんにちは!

今更ですが、旅の続きの写真を載せます。

前回の記事はこちら。


実は天候が悪くて、
カメラの写真少ないです。涙

竹富島

集落の入り口辺りにいましたシーサーさん。
どこもパパイヤ沢山なってます〜。
カイジ浜
コンドイ浜まで歩きました。

竹富島はみんながレンタサイクルしているのが可愛かったです✳︎

私たちは歩き回りました〜

町並みが美しかった。
たくさんの方が訪れる理由がわかります。
それを守っている島民の皆さんに感謝ですね〜

西表島

上原(西)でツアー参加。
その後大原(東)に移動しました。

写真は全て大原のものです。

一棟貸しのお宿「天響Amayura」さん
自由に自炊。もはや自宅みたい。
ピーチパイン。なんと150円。
近くの山までお散歩。
セマルハコガメ!!
これはお庭にあったバタフライピー。蝶豆。
港にいました。

大原ではのんびり。

海に行ったり山に行ったり。

西表島は上原ではピーチパイン。
大原ではサトウキビ。
島の中でも栽培されている作物が全然違っていて、風景が全く違うのが面白かったです。

石垣島と違って、アクテビティが盛んな西表島。
カヌーにサップにダイビングに。
色んなアクテビティを満喫したい方は、西表島すごく良いと思います〜

休む間もなく、いよいよ最後の島。
波照間島に行きます〜

波照間島

宿は「やどかり」おばぁにお世話になりました〜


こ、これだけ?!


なんとカメラに海の写真なし。涙

波照間ブルーと呼ばれるニシ浜。
北にあるのにニシ浜。
(沖縄で北はニシと呼ばれるから。)

泳ぎに行った時はカメラを持って行っていなかったので、iPhoneの写真のみなのです。涙


めちゃめちゃきれいやないですか??!!!

もーね、すごいきれいなんです!!!

きれいとすごいしか出てこない。
語彙力失う美しさ。


このニシ浜で、2日間シュノーケルしました✳︎

全然初心者なんですけど、
本当ゆっくりゆっくり泳ぎましたよ〜

午後から潮もひいてきて、かなり浅くて安全。

それで、これまた写真がないので残念なんですけど、

ウミガメさんと泳いだんですよ!!!😭😭

イメージ図

無料のサイトから引っ張ってきた画像ですが、
もーまさにこんな感じ。

この子と同じ子が、食事中で。
潜っては食べ、浮上して呼吸。
潜っては食べ〜を繰り返し。

シュノーケルでサ〜っと進んだだけで、
ウミガメさんと泳げるなんて、もー感動🥹💕

また会いたいなウミガメさん✳︎


写真は撮れませんでしたが、
心の中に閉まった大切な思い出です✳︎

☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎

おわりに

お天気のこともあり、
全てをカメラに収めることができなかった今回の旅。

楽しい楽しいだけではなくて、
沖縄戦の歴史についても興味を持つきっかけになりました。

どこにも色んな歴史があるし、
自分が生まれていない時のことだとしても、
まだまだ知っておきたいことがあるなあと感じます。

いまは島唄で有名なTHE BOOMの宮沢さんの本。『沖縄のことを聞かせてください』を読んでいます。

もっともっとお勉強します〜✳︎

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

皆さまも是非ぜひ八重山諸島へ行かれてみて下さいね✳︎

☺︎✳︎

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

ありがとうございます。 これからも山暮らしのあれこれ書いていきます✳︎