見出し画像

年越し前の訃報

今日、21時頃、母方の祖父が亡くなった。

大分弱ってたことは聞いていた。

都会の方なので、会うことも出来ない。

ただ、去年合って話すことだけは出来た。

それが唯一の救いだと思う。

複雑な思いは勿論ある。

でも、だからといって、スタートダッシュを挫く訳にも行かない。

延命は無しで、老衰で亡くなったのだから、それも救いだと思う。

小さい頃に、父方の曾祖母の葬式に立ち会った。

亡くなった顔は幼い頃なので普通に怖かった。というか、今でもその顔は見れないと思う。

薄情なのか、なんなのかわからない。

でも、寂しさだってある。

命を理解してない訳じゃない。

やっぱり寂しいもんだね。命の終わりって。

ボクは新しい家族を作れるのかな。

いい奥さんってなんだろうね。

不安は沢山あるし、やる気のアップダウンも激しいけど。

それでも。頑張ろうと思う。

来年はどんな一年になるんだろう。

嫌な話も沢山あって、よく分からない。

考え過ぎてもしんどいだけなんだけどね。

いい年になるといいな。

じいちゃんも安らかにね。

おやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?