見出し画像

お金の問題って面白いね

闇が深くて。


あまりにも「つま」を弾き過ぎてシワがよりすぎてぐちゃぐちゃって感じで。

影響を及ぼしているであろう原因があまりにも多いから、ほどけずにこんがらがっているんじゃないかと思う。

改善すべきところばかりだし、全て改善出来ればもう少し明るい未来は来るのだろうけど、意地でもやらんヤツはいるんですよね。

無い知恵しぼって、禁欲して、なんとかお金を作っても固定資産で消えるしね。嫌になるよ。マジで。

お金が無い条件

あくまでも個人的な推察であり、実際にこれらがどんな影響を出してるかは謎。でも、この全てが煮詰まって苦しいのは事実。なのかもしれない。

・貯蓄方法を理解してない

「収入に対して20%」のような割合型貯金にして、残りを自由に使えばいいよとのこと。

実際にどのラインで貯めるのが吉かの目標も決めないといけないが、独身でいるならなんとなく貯金でもいいと思う。

「いつでも死ねばいいさ!」ぐらい擦りきれないと生きられないのも事実。

そう思うと家庭って大変だね(他人事)

・支出を把握していない

クレジットカードの持ち過ぎ、引き落とし日を把握していない、電子マネーの開設し過ぎ、ショッピングサイトの決済日を把握してない、衝動買いが多い・・・など。

行き当たりばったり支出が多いと赤字が続く。男女それぞれにあることとはいえ、夫婦なら足並み揃えられないとヤバくなるヤツですな。

・負債の仕組みを理解していない

この場合は金利ボーナス払い分割払いリボ払いのこととしておく。

変動金利・固定金利なんてものがあるらしい。

固定「借入金が収入より多い」「返済期間が長い」「子どもの教育費等、多額の出費が想定される」人に向いていて、変動「借入金が収入に比べて少ない」「返済期間が短い」「固定支出が少なく、生活に余裕がある」人に向いてるそうな。
ボーナス払いとは、平たく説明すると「ボーナスが入ると想定される月に二倍月分支払うこと」である。つまり、ボーナスがあって当たり前時代に生まれたクソシステム。現代においてはリスクしかなく、家のローンなど生涯に渡って支払うものでやってしまうと損しか生み出さない。
他にも、「夫婦共同名義」というものは地雷でしかなく、今が幸せでもどうなるかわからない場合は選ぶべきではない。

・とにかく夢しか見ていない

ミエだとか可哀想が理由で二人目以降は産み育てられないし。他人に向けて言うことではない。友達としても。理想の為だけに増やすのはリスキーである。産めない事情はそれぞれだよな。(内心ハラワタ煮やしながら笑顔で受け流したいものである)

「犬猫やペットを飼うこと」が当然の帰結かのように語られる時代で、「苦しくても可愛いから頑張れるんだよ」の言葉に流されてはいけない。

ペットを飼うというのは利他主義の極みだと思う。

ボクがペット購入アンチなのは自分が向いてないこと、水面下では虐待もあるであろうこと、当人の希望であってもあまりにも無考慮で決めてないかの憂慮である。

まあ、幸せは本人達にしか買えないんだからいいんだけどさ。

それでもボクは今後も「幸福フィルターバブルアンチ」でいたいと思う。それが「自分」を蝕み、あたかも「自分自身が望んだ結果」としてすまし顔をするのは許せないから。

反論する人の中には認めたくなくてする人も多いと思う。

多数派の意見ってなんていうか、自分が無いというか行き当たりばったりが多いから、自分も同じ道を歩むことに不安が付きまとうんだよな。

なんだかんだボクは死ぬに死ねず抗って生きてるんだなって思う。(全てのことにむしゃくしゃしてるのはきっと気のせいではない。何故だ。わからん)

「それでも自分は幸せなのか?」は永遠に問うしかないのです。選んだ人間よりリスクが少なかろうと上下なんて生まれない。結局どちらも相手のデメリットを嘲笑うんだから。

自分は自分なのにね。

・収入が少ない

これはあらゆるしわ寄せが寄せに寄って生まれてしまう恐ろしいポイント。

「政府や政策がなんとかしてくれる」だけじゃ解決しないと思われ。

ここの部分はかなり闇が深い。

夢だけ追いかけて先を見ない自営業。働き手の確保方法を考えていない出店。能力ではなく学歴で採用する方式。年功序列。感情だけでただ相手を潰す無能社員。人間関係に辟易して擦りきれる社員。エトセトラエトセトラ。

リスク回避をしたつもりの大損は多く、ワガママに生きた結果の不幸も多く。

人間のサガというものはあまりにも罪深く。

傲慢・強欲・怠惰・嫉妬・憤怒

人間の持つとされる大罪がものの見事に絡まって生まれる哀しき運命。

貴方はどのタイプ?

ボクは怠惰かな。心ありきで転職出来ず、結婚も悩み、ボッコノボコボコよ。

哀しいね。

最後に

意味もわからず心がぼこぼこになりつ、怠惰にのんびりしつつ、あらゆることにブチキレつつ(キレるな)人間のダメなところを毎日のように観測してきた。

お金の闇ってのはまだまだ多くあると思う。

自分で調べたつもりになってしまっていたり、相手の言葉を鵜呑みにしていたり。大金が動くタイミングで相手に任せてしまったり。

嘆いても嘆き切れない損失が沢山ある。

マルウェアに身代金を要求されたり、子どもにクレジットで巨額課金されたり、悪い人に騙されたり。すぐそばにリスクは落ちてる。

「私は本当に幸せです」って言える人はほぼ居ない。

ミエとワガママと罪悪感と。そんなくだらんもののために自分に嘘を吐き続けてる人もいる。

横暴で横柄で、自分にとって悪魔のように見える人間は実はとっても悲しい人なんだよ。

浮気や不倫の無限ループに終着点は無いし。

マウントをどれだけとっても自分の評価は上がらないワケだし。

そういう可哀想な人達は放っておくしかないんだよな。自分を「惨めのループ」に嵌め続けてるって気づかないとさ。

そう考えると、世の中には生きづらい人間ってのが沢山居るのですよ。

共感も空想も無いタイプのhighlyでsensitiveなpersonも沢山居るのですよ。

でも、決めるのはいつだって自分なんだよな。

味方も居ない世界なら、自分だけは上手く守らないとな。惨めにならないように。道を踏み外さないように。

難しいことではあるけどな。

頑張れよ、とも言えないね。

解決策をみんなで出せたらいいのにな。

それがあまりにも無い気がして。

本当はあるのかもしれない。

手を伸ばさないだけで。

そう思うと、ボクらって抗うのが下手くそだな、と思った。

意見の通し方って絶対ちゃんとあるのに。

もったいない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?