見出し画像

【#01】火のエレメントのフラワーエッセンスで自分の「欠けている美徳」を探究する

インナーガーデンティアラchieさん
「花と星のアーキタイプとともに内面世界を旅する」講座を受講しています
昨日が2回目。「火のエレメント(牡羊座・獅子座・射手座)と植物 内なる火の力」について学びました。

自分のホロスコープチャートのエレメントのバランスをみてみると、
私の場合、10個ある惑星の内、実に8個が「風」にあり、残り2個が「火」にあります。つまり「土」と「水」のエレメントにはひとつもありません。

また活動宮に5つ、柔軟宮に4つあり、不動宮には1つしかありません。

グラウンディングが課題なんですよねぇ〜w
自覚ありまくりです。

“腰を据えて”という単語は、私の辞書にはありませんw

固定されることが嫌い、常に流れていたいタイプ☆

ちなみに上記「風」のエレメントの内、太陽を含む5つは天秤座です。
私は、その他小惑星も入れると、6つが天秤座に集中している

【天秤座ステリウム】なのです☆

そして、この天秤座の反対のサインが、今回の火のエレメントのひとつである「牡羊座」です。

私のホロスコープの牡羊座のサインには小惑星の「キロン」がいます。
このキロンの傷がことあるごとに疼くのですよ、、、w

そのため今回は、私という人間の大きな特徴でもありますが、
【天秤座ステリウム】という“過度”の状況を、対極にある「牡羊座」のエネルギーを取り入れることでバランスをとりたい。
そしてそのことが、“キロンの傷を癒す”という行動にもつながれば、との目的で、「牡羊座」に関連するエッセンスを摂ることにしました。

さて、“火のバランスをとる”という直観から「インパチェンス」を選びました〜☆

<インパチェンス>

忍耐力に欠けイライラする、せっかち、短気
他の人より、行動も頭の回転も速いため、自分よりスローな人のペースに苛立ちを感じてしまうタイプの人です。自分のペースを崩されるのを好みません。待たされることにストレスを感じて、怒りっぽくなったり、1人でどんどん作業を進めたりします。インパチェンスは緊張や焦りを和らげるためのレメディで、レスキューレメディにも入っています。
~バッチ博士の説明~(『12ヒーラーズとその他のレメディー』より)
頭の回転が速く、行動もすばやい人、あらゆる事を、迷うことなくすぐに済ませたいと願う人に。病気の時には、早くよくなりたいとやきもきします。彼らは、遅いことを、時間を無駄にする悪しきことと考えるため、ゆっくりした人に我慢するのが非常に難しく、何とか早くさせようと急かします。多くの場合、自分のペースで全てを行えるよう、一人で考え、働くのを好みます。

またフラワーカードからピンときたものが「バイン」


これがシンクロで、火のエレメント「獅子座」に関連するエッセンスでもありました!

<バイン>

自信家で自分のやり方で人を支配したがる・頑固
自信家でしかも野心家。リーダーとしての資質を持っている人です。ただし、威圧的で、支配的で、絶対的な服従を強いて他人をコントロールしたり、手段を選ばず権力志向になったりします。こうした傾向は仕事場だけでなく、家庭内でも見られます。人の言うことは聞き入れようとしない頑固な人にも。バインのレメディを飲むと、周囲に対する思いやりの心を取り戻し、本来持っているリーダーシップをより有効に発揮できます。
~バッチ博士の説明~(『12ヒーラーズとその他のレメディー』より)
たいへん有能な人です。自分の能力を確信し、物事をやり遂げる自信があります。そのために自分の正しい行い、あるいは正しいと確信している行動を他の人もするよう説きつけるのが、本人のためになると考えています。病気の時でさえ、世話してくれる人に指図します。緊急時には、おそらく非常に頼もしい人でしょう。

なるほど〜私の「獅子座」にはドラゴンテイルがいます。

このエッセンスをとることで、私の中にある過去生から備わっている潜在的な部分を陰陽のバランスをとることで、対極にある水瓶座のドラゴンヘッドの持つエネルギーを活性化できたらなとも思います。

さぁ、新たなエッセンスの旅が始まりました〜☆

火のエレメントに関連したエッセンスは体感がハッキリしているとか!

確かに服用直後から、熱を感じましたよ〜

面白い内観の旅になりそうです☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?