見出し画像

24-1-4 紙の手帳をスタートして気付いたこと&買い足すアイテム

元日より、紙の手帳(ほぼ日手帳)を使い始めました。
3日間使ってみて、使い始める前には気付かなかったこと、もっと快適に使っていくために買い足そうと思う物などが出てきましたので記してみます。



手帳カバー

手帳カバーは買おうか迷ってたんですけど、いまいち気に入る柄が無かった(気に入ったものは高価すぎた。ミナペルホネンとか)ので、持っている文庫用カバーで間に合わせようと思って買いませんでした。
その文庫カバーも、以前夫にプレゼントでもらった名前入りの皮のカバーで、鮮やかなライトグリーンでとても気に入っているのですが、実際にほぼ日を入れて使ってみるといくつか支障が出てきました。

  • しおりがついていない

  • ペンを差しておくところが無い

  • シールなどを入れておくポケットも無い

などなど。

そのため、上記の条件を満たすほぼ日公式の手帳カバーを買うことにしました。
デザインはどうしようかな~と思って商品ラインナップを見ていたところ、このようなものを発見。

カバー・オン・カバーといって、本来の手帳カバーの傷や汚れを防ぐために装着する透明のビニールカバーなのですが、それに描かれている模様が可愛い!私の好みに大ヒットです。
ほぼ日ビギナーなので、最初にカバーを検討していた時はこのカバーオンカバーの存在を知りませんでした。

どうやらこのカバーオンカバーは毎年新しいデザインが販売されるみたい(?)なので、カバーオンカバーだけ毎年変えて使うっていうのもいいですね ♪

内側の本カバーは、↑の見本と同じ「ドリーミーソーダ」にしました。
さわやかな水色と、内側のピンクがかわいい♡


もっと細いフリクションボールペン

現在使っているのは0.5の太さのペン。
あまり細い筆跡だと字の下手さが際立つ気がして0.5にしたんですけど、ほぼ日のオリジナルサイズにこまごまと書いていくと0.5じゃ太い!
特に、ページの左端の時間軸の部分を書いていくときが……。

しかしやはり、間違った時に消せるというのが最大の利点なのでフリクションは使い続けたい。
今度、文具コーナーのあるお店に行ったら0.4か0.38を試し書きして購入しようと思います。

ところで、今回手帳用にと思って久々にフリクションを買ってみたのですが、昔使った時よりも進化してますね。
昔は書いてすぐ消そうとするとインクが伸びて汚くなってしまっていたんですけど、今はそんなことない。品質向上、企業努力、素晴らしい!


ペンケース

社会人になってから、職場のデスクにはペン立てや引き出しに筆記用具を入れているものの、持ち運びするのは2〜3本で十分だったのでそれしか入らない細いペンケースを使っていました。

しかし、手帳を書こうと思うと
ペン数種
マイルドライナー
シール
マステ
などかさばるアイテムを多数持ち歩きたくなることが分かりました。

いま現在は適したペンケースを持っていないので、数本のペンを輪ゴムで縛って持ち歩いています。(もっとマシな方法あるやろ)

折しも、私の大好きなブランド「SOU・SOU」のネットショップで年越しセールをやっていたので、可愛いペンポーチを購入✨

販売ページより

KOKUYO CHINAとのコラボ商品で、白地にカラフルなひながなが散りばめられているのがかわいくてお気に入り。
収納力もありそう。
届くのが楽しみです。


シールやマステ

これは……沼ですね。
いくらあっても足りることは無い。
無限に欲しくなる。

買いすぎないように気を付けます。



以上、手帳ビギナーの私が揃えたいアイテムでした。
浪費に注意しつつ(笑)、ワクワクを絶やさずに楽しんでいこうと思います。




おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?