クリエポ

クリエイターEXPO_名刺、パンフレットどのくらい?

こんにちは!
模様デザイナーmayaです。

今回は、クリエポでの配布物、成果はどのくらい?と色々調べている方に参考になればと思います!
※私は3回ともデザイナーブースです。

目次
■2016年 名刺、パンフレット準備数、配布数、印刷先
■2017年 名刺、パンフレット準備数、配布数、印刷先
■2018年 名刺、パンフレット準備数、配布数、印刷先
■まとめ


■2016年 名刺、パンフレット準備数、成果

●名刺 → 100部  おそらく自分で印刷しました。
・交換させていただいた会社(複数人数は1としてます)45社

●パンフレットA4見開き → 400部
プリントパックさんで印刷しました。(足りないかと思って簡易的なA4サイズチラシを300部印刷しました。そのA4サイズは150部強余まりました。) 

『 感想 』 

初めてで、隣のブースにはお客さんがきてパンフレットもらっているのに
自分のパンフレットはもらってくれない。。と焦りましたが、PM近くには
ちらほら自分のところにも来てくれて感激しました!!ビギナーズラックなのか、大手の会社さんと取引することができました☆


■2017年 名刺、パンフレット準備数、成果

●名刺 → 100部  おそらく自分で印刷しました。
・交換させていただいた会社(複数人数は1としてます)34社
    

『 感想 』 

名刺交換していないけど、グラフィックブースでだしていた会社さんから連絡きて仕事になったことがありました!パンフレットをもらっていただいていたのかもしれません!それ以外はほとんど成果なし。。

●パンフレットA5仕上がり → 400部
東京カラーさんで印刷しました。(50部余りました。) 


■2018年 名刺、パンフレット準備数、成果
●名刺 → 100部  プリスタさんで印刷しました。
交換させていただいた会社(複数人数は1としてます)58社

 ●パンフレットA5仕上がり → 500部
東京カラーさんで印刷しました。全てに印刷汚れ(50〜70部は余ったのかも?) 

『 感想 』 今まで以上に反応がよかった年でした!お仕事させていただいた会社さんはとてもいい方ばかりで、とても楽しくできたし、今まで以上のチカラを発揮できたお仕事もありました!イラストレーターみたいな仕事を初めて頂いた年でもありました!あとお絵かき教室の先生の話もありました。助手としてやらせていただいたり色々なことをしました。
      


■まとめ

その時のお客さんの流れ的にも配布数がちがいますし、自分の隣のブースの方が積極的に渡す派かそうではない派で違いますね。私は、まだ積極的に配布する方と隣になったことがないので3年間ずっと、興味がありそうな方にしか配ったことがないです。あと前に書かせてただいた、道幅が広いところにいるのでそんなに配れていないタイプではあります。隣の通路(道幅が狭い)初出店の知り合いの方は、700〜600部は配っていたようです。

イラストレーターゾーンでは、競合の方がいっぱいいらっしゃるので配ったもの勝ち!!のような積極的な配布をされていて1000部配るツワモノ様がいらっしゃるようですね!

今年は何部用意しようか迷っています。あ、まだ、レイアウトも表紙の新柄もできていないのですが!w

今年は、個展もしてみようかと思っているので多めに

・名刺 200部弱
・パンフレット500、600、700部、、700部は多いかな。


それでは、また〜!
クリエイターEXPOに出展するみなさん一緒にがんばりましょー!


#クリエポ #展示会 #商談展示会 #ネット印刷 #ビッグサイト #クリエイターEXPO #準備

見ていただいてありがとうございます♫ 模様描いてます! サポートしていただけたらその輪を広げたいです!