見出し画像

自分らしく生きるのに他人のアドバイスなんていらない

自分らしく生きようと思うなら
時にはとことん情報を遮断するといいと思う。

自分が感じること
自分の心に浮かんでくるもの
自分の言葉
そんなものに、じっくりと意識を向ける時間が必要だと思う。

そこには、誰の意見も、誰の価値観も入れてはいけない。

自分の心が宇宙の中心のように
自分が大切にしたいものだけをしっかり持って

人はそんなに強くない生き物だから、
自分より他人の方が大きく見えてしまうのもきっと普通で、
だからこそ、誰かの答えを欲してしまうし、
自分の考えと答え合わせをしたくなってしまう。

だけど、自分らしく生きるのに、
他人のアドバイスなんて一番不要なものなのではないだろうか。

きっと答えは自分の中にあって
自分が何を選択するか、どう覚悟するか。

何をどれだけ考えても、最後に選んで行動するのは自分。
結局それが結論でしかないのだから。

サポートいただいたお金は、旅の資金として大切に使用させていただきます。