見出し画像

浅草花やしき(カルマティックあげるよ ♯124)

画像1

先日、テーマパーク『浅草花やしき』に遊びに行ってきました。前身である植物園や動物園だった時期を含めると、165年を超える歴史のある遊園地なのだそうです。

画像2

コンパクトなテーマパークながら、園内は家族連れやカップルで大変賑わっていました。まずはお目当ての一つであるアトラクション『ローラーコースター』に乗りに行きます。

画像3

画像4

昭和28年に誕生した、60年以上も稼働している日本最古のジェットコースターなのだそうです。人気の高いアトラクションらしく、かなりの行列でした。並んで30分ほど待って、ようやく乗車です。いざ出発!

画像5

いやー楽しかった〜!
乗車中は撮影できなかったため感想だけお伝えしますと、ジェットコースターとしては速度はそこまで速くもなく走行時間も短いのですが、思いの外強いアップダウンのメリハリとビルやセットの合間をすれすれで走行するスリルがあって、とてもドキドキさせてくれる素敵なジェットコースターでした。

下車後、園内をちょっと散歩します。

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

園内はあちらこちらに様々なキャラクターのオブジェクトが配置され、見る人の気分を癒してくれていました。どこかで見たことのあるキャラクターもいました。版権が心配です。

続いて、次のお目当てのアトラクションへ。

画像11

画像12

その名も『スリラーカー』。
ホラー系のアトラクションです。中から出てきたばかりの子供がガン泣きしていました。

画像13

画像14

画像15

ゲート付近は力強さとしょぼさが入り混じった、昭和のホラー感が残っていました。

さてこのアトラクションどういうものかというと、観客は1組ずつレールに沿って自動走行するコースターに乗って真っ暗なお化け屋敷の中に入り、車に揺られるままお化けや怪物といった異形の者どもに驚かされつつ屋敷内を通り抜け外に出てゴールするという、ちょっと変わったタイプのものです。

画像16

画像17

画像18

ゴールのドアからは次々に他のお客様達が中から出てきました。ホラー系のアトラクションにも関わらず、皆さんとても微笑ましいにこやかな表情をされていました。小さなお子様は号泣しておりましたが…

このコースターがそのままローテーションして新たなお客さんを乗せてスタートするわけです。 待ってるうちにとうとう僕らの出番が来ました。小さなカートに2人なんとか体を押し込んで、いざ出発!

で、肝心の内部の写真を載せたいところなのですが、あいにくこちらも撮影禁止だったためできません。ごめんなさい。

感想だけ言葉で説明しますと、乗っててめっちゃおもしろかったです!

暗闇の中で突然ライトが光り、叫び声と共にお化けや怪物が姿を現わす瞬間は、アトラクションの名前通りスリルに満ちていました。コースター移動式というシステムも、歩いて進むお化け屋敷にはないリズムの良さとスピード感を味わえた気がします。
お化け屋敷としての怖さは、正直そんなに大したことはなかったです。むしろどこかコミカルで楽しい、おもしろいといった印象でした。途中で出くわすお化け達はどれもカクカクした動きのチープな機械仕掛けの物ですし、聞こえる叫び声やうめき声も古いスピーカーから出てくる割れた音ですし…
しかしその昭和チックな「古き良きお化け屋敷」感から放たれる風情がたまりません。古風なお化け屋敷が好きな方にはぜひともオススメしたいアトラクションです。

続いては園内にある3階建の建物へ移動。壁には色々な絵が貼られていました。

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

サーカス!?

画像24

画像25

見世物小屋?

画像26

マトリョーシカ?
版権が心配です。

そして次のアトラクション。

画像27

『お化け屋敷』。そのままの名前です。
先述のスリラーカーと違い、歩いて進んでいくタイプのオーソドックスなお化け屋敷です。
洋風のバタ臭さが漂っていたスリラーカーと比べると、こちらは純和風な装飾です。

こちらも内部は撮影禁止だったため文章でのレポートになってしまいますが、いい具合にハラハラさせてくれる良質なお化け屋敷でした。
暗い部屋が連なる屋敷内をお化けたちに驚かされながらどんどん進んでいくのですが、機械仕掛けのお化け達より、日本人形が所狭しと壁にぎっしり並べられた部屋があってそこがいちばん怖かったです。真っ暗な世界より中途半端に明るくて色々と目に入ってきてしまう世界の方が、実は怖いのかもしれません。
あとは終盤の方で、割れた木の幹の中から恐ろしい形相で襲いかかってくる巨大なろくろっ首のようなお化けがいるのですが、造形が素晴らしく音響と照明も合わさった動きの演出が見事で、その迫力から2人ともども感動してしまいました。

たっぷり楽しめたのでここらで帰ることに。
最後にいい年こいて記念のプリクラを撮って

画像30

画像30

画像30

浅草らしくもんじゃ焼を食べて帰りました。

浅草花やしき、とっても味があって楽しいところですので、気になった方はぜひ行かれてみてください。

文章:KOSSE
撮影:ETSU & KOSSE
場所:東京都台東区『浅草花やしき』
目次→https://note.com/maybecucumbers/n/n99c3f3e24eb0



サポートしていただいた場合モチベーションがバビューンと急上昇する事があります。いつもありがとうございます!