見出し画像

保育園留学✖️ワーケーション in 美濃市

¡Hola! マイコです。
この度、保育園留学&ワーケーションを体験してきました。

「保育園留学」は、株式会社キッチハイクさんが運営するサービス。
留学先は北海道から九州まで国内各地にあり、私たちは岐阜県美濃市の美濃保育園にお世話になりました。

美濃保育園にやってきました
お庭には遊具がいっぱい

滞在先は、ホテル「フェアフィールド・バイ・マリオット・岐阜美濃」か一棟貸しの宿「おぐらやまハウス」のどちらか。
自炊がしたかったので「おぐらやまハウス」に滞在しました。

おぐらやまハウスのリビング
おぐらやまハウスのキッチン。食器類も揃っています。
おぐらやまハウスの作業部屋

おぐらやまハウスの外の仕事環境としては、「まちごとシェアオフィス」を利用することができます。ベースとなるシェアオフィスは、「うだつのあがる町並み」の中にあります。

WASHITAの入口

WiFi完備、モニタの貸し出しやプリンタ、会議室もあります。

和テイストな空間。イヤホンを使えばテレビ会議可です
カードキー

こちらで貸し出されるタンブラーを、町中の提携カフェに持っていくと1日2杯まで無料でご馳走になれます。

タンブラー片手にカフェ巡りをしてみました。

貸し出されるタンブラー

三日連続でHAPPA STANDさんで冷たいお茶をいただきました。

HAPPA STAND

朝のコーヒーは、朝8時から営業のピエロさんでいただきます。

ピエロの店内

Riccaさんには保育園のお迎え前に立ち寄り、アイスティーをいただきました。

Riccaの店内

NIPPONIAの中にあるCafe さんでは、アイスカフェラテをいただきました。タンブラー制度では1杯500円のものまで無料なのですが、差額を支払えば500円より高いメニューもいただけます。
カフェラテは1杯600円なので、500円との差分の100円Paypayでお支払いしました。キャッシュレス可なのも嬉しいです。

香の店内。横は和紙のギャラリーです

保育園の預かり時間は16時まで。
頃合いを見計らってお迎えに行くと、担任の先生が1日のアクティビティやポン太の様子を丁寧に教えてくださいました。

保育園からの帰り道、ベーカリーカフェMam'sさんでケーキタイムも楽しんでみました。
お店の方とお話ししてびっくり、ポン太担任の先生のご家族のお店でした。

チーズケーキセット

ポン太はこの1週間で長良川鉄道の電車を見に行ったり、新しいお友達と車遊びをしたり、お店屋さんごっこをしたり、と盛りだくさんの毎日を過ごしたようです。

保育園留学は、子どもも大人も楽しめる仕掛けがいっぱいでした。
1週間、良い体験ができました。ありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
前回は沖縄でワーケーションをしました⭐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?