見出し画像

【宇宙就活】なるものがあるそうな。

こんにちは、イギリスの宇宙ベンチャーで働くこおるかもです。

今頃大学生は就職活動をされている時期かもしれませんね。

もし皆さんの中で、宇宙業界に興味のある方は、こちらのイベントを訪ねてみてはいかがでしょうか?

その名も宇宙就活2023

たしか、宇宙関係の学生団体が主催しているんじゃなかったかと思うのですが、こんな大きなイベントを学生が運営しているなんてすごいな~と思いつつ、実はぼくも学生の時にこのイベントに参加したことをふと思い出しました。

ぼくはその頃、宇宙開発については本当によく知らなくて、とりあえず情報収集に行った記憶があります。

でもその結果、そこで登壇されていた「宇宙法」の専門家の方とつながることができて、イベントのあとでより詳しく業界研究のためのインタビューをしたり、エントリーシートの添削までお願いした記憶があります。(さすがにアグレッシブすぎたな今思うと)

ついでに、そこで何人か就活仲間を作って、一緒にいくつかの宇宙系の企業や某宇宙の国家機関を一緒に受験しました。1次、2次と進むにつれて徐々に仲間が減っていきましたが、それもいい思い出です。

もしこちらをご覧の学生さんで、宇宙業界に興味のある方は、参加してみると良いと思います。

ついでに、こういう場に行くのも良いですが、ぼくがこちらで紹介したウェブメディアなどを毎日しっかり読んでおくと、現役宇宙エンジニア並みに宇宙業界のことがよくわかると思うのでおススメです。

ちなみにぼくの日本での宇宙開発の仕事ぶりはこちらをご覧ください。

そしてこちらが現在のイギリスの宇宙ベンチャーでの仕事ぶり。

そして最後に、全然売れていないけどめっちゃ自信のある有料(優良)記事もあるのでぜひ。

就活、大変かと思いますが、がんばってください。
なにか質問などありましたらお気軽にコメントいただければ即レスします。

お読みいただきありがとうございました。




この記事が参加している募集

就活体験記

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?