見出し画像

World Ballet Day 2023

World Ballet Dayは今年で10周年
私は何で知ったのだろうと思い返すと、Royalの配信のアーカイブをYou Tubeで発見した時からかしら

それから、レッスン前に準備しながら気持ちを高めたりするのにも見ていて、かれこれ7年くらいお世話になっている気がします

The Royal Balletの配信はやっぱり見入っちゃいます

生配信のクオリティは抜群だし、内容も濃厚だし、これが無料で見られることが申し訳ないくらい

今回Nela様は香港での公演のため不在だったけれど、クラスレッスンでは私のお気に入りのViolaちゃんが真ん中の特等席でバーレッスンをしていたので、それだけで満足

めっちゃくちゃ可愛いのはもちろん、
バーレッスン25分くらいから始まるフォンデュの時にバーから手を離してもびくともしないんだから感動
しかもストーリーズでViolaちゃんをメンションしたら、ご本人からメッセージをいただいてしまって、もう天にも昇る気持ちでした

クラスレッスンはお馴染みのOlga先生の指導
先生が触って指導していて、世界的なバレエダンサーたちでもこうして指導を受けていることに感銘

やっぱりRoyalはセンターの盛り上がりがすごい
みんなのジャンプが高くて爽快で感動する
見ているうちに一緒に踊りたくなってしまうレッスンはRoyalだけかなぁと思う

ピアニストのNickiさんのピアノが力強くてパンチがあったのもすごく印象的だったし、ダンサーもそれに全然負けないパワフルな舞
28分くらいから始まるフラッペの時のBlack or Whiteの選曲は最高
Royalらしくてジーンときました

あと、毎年レッスンの配信を見るたびに、やっぱりそうなんだ、気のせいじゃないって思うのが、男性が率先してバーを片付けること
自分が使っていなかったバーにもサッと移動して片付けてる
今年こそ気のせいじゃないことを確信した

イギリスで重い荷物を持っている時に、見ず知らずの男性や男の子がスマートに助けてくれたくれたことを思い出し、ジェントルマンの国はかっこよいなって思います

ドン・キホーテのリハーサルでのNataliaの舞には一瞬で惹き込まれた
表情も豊かだし、ユニークだし、迫力があって、かっこよくて
曲がかかると一瞬でキトリになるのが本当にすごい
キトリはこれくらいパワフルで陽気な女性の役作りがぴったりかも!

配信の最後のAnemoiのリハーサルではViolaちゃんたち若いダンサーたちのフレッシュな舞を見られた⭐️
どのダンサーも魅力に溢れていて表情があって、将来この中のだれがプリンシパルになっても良いなぁと思う

私は、Royalの個性があふれているけれど規律のある雰囲気が好き
自由でみんな自信に溢れていて、ものすごいパワーを感じる

今回もRoyal Balletが好きだということを再確認したWorld Ballet Dayの配信でした

生まれ変わったらRoyal Ballet School に通って、Royalのバレリーナになる人生がいいなぁ

▪️World Ballet Day

maygift88 instagram
maygift9999 instagram
maygift X
※過去の投稿はこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?