2023年の振り返り

今年一年を振り返ってみると、K2にハマったり、糸魚川へ翡翠拾いに行ったり色々あったけど一番の衝撃はTwitterが無くなり「X」になったことですね。2011年からのツイ廃だったのでログや思い出、交流のあった人たちが突然全部消えるかもしれないというのは結構ショックでした。

慌ててnote 始めてみたりしたけど、自分がここ数年忙しさにかまけてプライベートの日々の記録を残してこなかったことも衝撃でした。特に5年前に宇部新川駅へ行ったときの写真が全部残ってないのがキツかった。駅前とか商店街とか宇部興産ロードとか結構廻ったのに。

特に仕事ばかりしているとプライベートで何をしたのか日々思い出せなくなるし、自意識がドン底になるとプライベートの記録や写真撮ったって意味ないとか思っちゃうんです。でもその時記録を取らないと数年後は何も残らないということを改めて痛感しました。

こんなご時世、何があるかわからないし、プライベートの記録がないって数年後の自分はきっと後悔する。だからこれからも、くだらない日常のトンチキ冒険とか、これはと思うものは積極的に記録したり、写真を残したりしたいと思います。

Twitterやnote は、そんな発信のきっかけになる場なんです。これは伝えたい!っていうのが自分にとってのモチベーションだから。まあSNSやブログで外的へ発信することはその時点でプライベートから飛び越えてしまうので、それなりに気を使います。いいね数やコメントに一喜一憂してしまうこともある。それでも誰かが喜んでくれるなら今後も自分は恐れずやるべきだと思うし、そこでひとりでも面白がってくれたら嬉しいなと思います。

来年はもう少し文章書くのが上手くなるとよいな!皆様良いお年をお迎えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?